コピーライターを目指す人の日記

言葉と、人と、文章を書くことが、僕はきっと好きです。

「ワタシの一行」重力ピエロ

2014-02-10 23:00:24 | 日記
「本当に大切なことを知っている人が俺は好きなんだ。」


「ワタシの一行」。
新潮社の新しい試みで、各界の著名人が
好きな本の特に好きな一行を挙げる広告キャンペーンです。


僕が挙げるとしたら間違いなく冒頭のこの一行です。
伊坂幸太郎著「重力ピエロ」。


このセリフを発した青年の名前は春。
外見が人より秀でており、女性からのアプローチは絶えませんが、
その全てを無視しています。

盲目のサックス奏者、ローランド・カークを敬愛しています。
ローランド・カークは盲目であるが故に、見た目を一切気にしません。
何本ものサックスを同時に演奏し、時には鼻で演奏することもあるそうです。

それについて春はこう言います。
「音が良ければ、見た目は関係がない。当たり前のことだよ。」
そして冒頭のセリフ
「本当に大切なことを知っている人が俺は好きなんだ。」
に続きます。


大学1年生の時、この小説に出会った衝撃はおそらくずっと忘れません。

そうありたいと強く思う。

だけど、やっぱり可愛い人を見れば可愛いと思うし、
汚い格好の人を見れば汚いと思う。

それでも、できるだけ人や物事の内面を見ていきたい。
大切なことを忘れないでいたい。

その境地に達することができれば、
僕の目から見た世界は、きっと素晴らしいものになる。


ちなみに、
ローランド・カークは実在します。

もちろん、
CD持ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿