コピーライターを目指す人の日記

言葉と、人と、文章を書くことが、僕はきっと好きです。

始める前に伝えた話

2014-08-30 22:20:24 | 日記
転職したいという思いを
就職活動を始める前に
会社に伝えておいて本当に良かったと思う。


考えてみれば当たり前だけど、
転職が決まったら多くの手続きが必要になる。
その確認の度に上司と話すことになる。

先に転職を決めてから
今の会社に伝えた場合、
手続きの話をすることさえ億劫になると思う。

僕なら毎回
「申し訳ないなぁ。」という気持ちになる。


先に伝えていたぶん、
何の気兼ねもなく話すことができる。
さらにありがたいことに
「頑張れよ。」というような応援の言葉だったり、
そこからの冗談だったりを、本当に楽しく話せる。

応援してもらえていることが、
本当にありがたいし、嬉しい。



もし仮に、
僕が転職を考えている人と話をする機会があったとしたら
伝えたいことが2つある。


まず、今の仕事をやりきること。
できれば、就職活動を始めることを今の会社に伝えること。

書いてみれば当たり前のことだけど、
その大切さを身を以て知った。

「必勝法」なんてエラそうなことを語るつもりはない。

ただ、自分と周りが
気持ちよく転職するコツであることは間違いない。

そして、人間にとって、
そういうことが大事なんだと、僕は思う。


明日の座右の銘は
「浩然之気」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿