新たけちゃんの日記

キッザニア甲子園に行ってきました【2024年3月春休みの平日1部】

ついにアップする日がやってきましたわ、3月27日限定色があった時のランドセル工房の話をアップする日が。

そもそも、3月27日はキッザニア甲子園がオープンした日で、10周年の時は2部でセレモニーがあったんですよね。
なので、15周年の今年も何かしら3月27日の2部で何かをするだろうと、2部の予約は早々に優先予約で予約していたんです。
「ついでに1部も行っとこうかなー」とふるさと納税でもらったギフトパスを使って予約していたんです。

そしたら、去年大人気だったランドセル工房をまた開催するとアナウンスがあって、それだけだったら「去年やってるし、今年はいいかな」なんて思ってたんですが、なんと今年は3月27日限定の色のランドセルが出てくる、と。
しかも、その限定色が1部と2部で違うという、これまたキッザニアンの心をくすぐる情報が出てきたではありませんか。(笑)

これですよ、これ
キッザニアンたちをざわつかせた(笑)限定色の情報

2部はすでに優先予約をしているから、まず大丈夫。
問題は1部の方でした。
うーん、なんなら2部のキャメルより1部のラベンダーをやってもらいたいんですけど…て感じ。
この情報が出た時点で1部の優先入場パスは売り切れてました。←春休みの1部の優先入場パスは大体完売します

1部の優先入場パスの予約をしようと、ちょくちょくキッザニア甲子園の予約サイトをのぞいてまして、何回かキャンセルが出てたんですが、子供2人では予約できずでした。
そこで私はハタと気がついたんです。
「これは子供2人のキャンセルはなかなか出ないんじゃないか?!とりあえず(子供)1人分を予約して、さらにもう1人キャンセル拾いをがんばった方がいいんじゃないか?!」って。
で、とりあえず(子供)1人分の優先入場パスのキャンセル拾いはできました。
(ギフトパスの方は日程変更しました)

さらにランドセル工房の事前予約ができる旨も情報がアナウンスされて、事前予約ができれば問題なしだったので、併せてランドセル工房の事前予約にもチャレンジしました。
が、しかし、事前予約は惨敗でした。
予約開始時にアクセスしましたが、全然繋がらず。
仕事中だったこともあり、ずっとスマホを触っているわけにもいかず、繋がった時には3月27日の事前予約は終了してました。
トホホ。

今度は子供もう1人分の優先入場パスのキャンセル拾いをがんばってみたんですが、こちらも拾えず、27日も迫ってくるし、ここで新たに決断をしました。
「1部は姫のみを連れて行く(←殿はランドセル工房にそこまで熱はないので)、殿は2部でたけパパにキッザニア甲子園まで連れてきてもらって、2部で合流する」というプランに変更しました。
(どちらも優先入場パスなら1部と2部で人数が違ってても問題なし)

というわけで、紆余曲折を経まして、1部はキャンセル拾いした優先入場パスにて姫だけ連れて行きました。

1部の優先入場パスは20番台前半でした


優先入場の時でないと撮らない構図の写真

当日受付をすると、うちの後ろにも何組か優先入場パスの人がいてたので、うちが予約した後にもキャンセルが出ていたんだと思います。
ただ、うちはそれに巡り合わなかった、と。

まあ、3月27日の優先入場パスの人たちはプロフェッショナルメンバーの人たちばかりでしたね。
「一般の人いるのかな?」てくらい。(笑)
プロフェッショナルメンバーの人たちの考えることは、うちも含めてみんな一緒ということですな。(笑)

というわけで、入国して目指すはランドセル工房なり〜。
もちろん偉大なお金の力により(笑)、無事ランドセル工房は予約できました。

①劇場(ファッションモデル)
②デパート(ギフトアドバイザー)
③パソコン工場(アルバイト)
④ランドセル工房☆予約
⑤通信会社
⑥銀行
⑦筆記具屋☆予約
⑧おしごと相談センター(交通量調査)

15周年の衣装のバッチェ

ウルバノ
どう見てもファミマの店員さん(笑)

ヴィータ
この衣装はファミマっぽくないですね

ランドセル工房はもちろん瞬殺⇒その話はこちら
この日の1部は激混みで、人気のお仕事は軒並み受付終了に

《劇場(ファッションモデル)》
スポンサーがキャサリンコテージになってから、ずっと袴しか着てないです
まあ、高学年だと身長が高くなるので、基本的には袴になるみたいです
(姉妹や兄弟がいてて、その子達が身長が低いと高学年でもドレスになるかもです)

以前はファッションモデルのお仕事をするとDVDをもらえたのですが、今は自分でデータをダウロードする方式に変わっています
キッザニア福岡ができた時にこういうダウンロード方式だったから、「いつか甲子園もそうなるんだろうなー」と思っていたら、本当にそうなりました
このダウンロードで色々とありました
その話は締めに書きます

《デパート(ギフトアドバイザー)》
もしかしたら姫が久しぶりにしたお仕事かな

自分で選んだ商品セットをディスプレイしてもらえるのでいいですよね

《パソコン工場(アルバイト)》
本当はテレビ局のバイトをしようかと思ったら、受付が遅々として進まなかった(←テレビ局の受付アルアル)ので、他のアルバイトを探そうとしたら、パソコン工場でアルバイトの受付をしているのを見つけて、初めてパソコン工場のアルバイトをしました
パソコン工場でもアルバイトをやらせてくれるなんて知りませんでしたー
確かなんかの案内を他のパビリオンにしに行くアルバイトだったかと

通りかかったバッチェと写真を撮らせてもらって、姫と2ショット

さて、いよいよ本日のメインイベント(お仕事)のランドセルです
去年は定員が4名だったのが、今年は6名に増えました
それでも瞬殺具合は変わらずって感じでしたね

3月27日の1部で作れたランドセル
ラベンダーが限定色ですね
ラベンダーかわいい

《ランドセル工房》
2人に1人のZVさんが付いていたので、小さい子でも大丈夫ですが、小さい子に対してはZVさんがだいぶ手伝っていたみたいです

《通信会社》
姫が久しぶりにお仕事しました
成果物にシートをもらえるのですが、最初の頃は透明シートにプリントされたもので、ちょっと特別感があったのですが、今はただのコピー用紙に印刷されているので特別感がないです、残念

《銀行》
銀行は3回以上やっていて、プロアクトもできる状態なのですが、いまだに銀行のプロアクトはしたことがないです
一度やってもらいたいなー

《筆記具屋》
リニューアルしてからやってなかったので、やってもらいました
全色制覇してもらいたいなー

《おしごと相談センター(交通量調査)》
筆記具屋が終わったのが14時くらいだったのですが、その時点で全てのお仕事の受付が終了していて、何もできずでした←それくらい1部は激混みでした
なので、最後にアルバイトをして、2部もあったし、殿とたけパパと合流もあったので、少し早めに退国しました

春休み中のキッザニアは混雑がエグかったです。

1部は軒並み×
この後、2部も×になる日が出るくらいでしたからね

とにかく27日の1部も激混み・ババ混みでした。
そしてランドセル工房争奪戦でした。
うちはお金の力で解決しましたが、優先入場パスで無しでランドセル工房やろうと思ったら、何時までにららぽーとに到着しないといけなかったんだろう??

上記にも書きましたが、本当に混んでいて、14時の時点で予約できるお仕事がありませんでした。
なので、最終回のお仕事難民の人が結構いたんじゃないかなーと思います。
隙間時間のお仕事もなかなか見つかりにくく、この日は混雑のために回りにくかったです。
慣れてる姫でさえ、お仕事&体験が6個+アルバイト2個しかできなかったですからねー。
まあ、でも目的のラベンダーのミニランドセルが作れたからよかったんですけどね。

ランドセル工房の小話をば。
①去年は受付時に保護者が1人一緒に子供たちと並べたんですが(←ピザの受付と同じ方式)、今年は子供たちだけで並ばないといけなかったので、ランドセル工房の周りに保護者がいっぱいになってしまって(←致し方ないかと)、混雑というか混乱気味でした。
②姫の話では、受付時に何色のランドセルを作るのかZVさんに聞かれるそうなのですが、ラベンダーじゃなくて黒色を選んでる子がいてて、何回も「いいんですか?」とZVさんに確認されていたそうです。(笑)
③姫と一緒の回になった保護者の方とお話ししたんですが、その方は2部のランドセル工房の事前予約を取れたそうです。私とZVさんで「すごーい!!」と驚きました。いやー、3月27日のランドセル工房の事前予約って激戦中の激戦だったと思います。実際に予約できた方にお会いできるとは、て感じです。(笑)

えー、劇場のファッションモデルのデータダウンロードの件で一悶着あった話です。
空いてる時間にキッザニア内でダウンロードしようとしたんですが、ファイルをタップしても再生できなかったので、「ダウンロードできてへんねんや」と思い、「キッザニア内は4Gやからかな?データが大きいからWi-Fiじゃないとあかんのかな?」と思い、家に帰ってからダウンロードしましたが、やはり再生できず、「あれ?あれ?」と思ってるうちにダウンロードの規定回数の5回に達してしまい、ダウンロードできずでした。
ちなみにiPhoneSE3で、iOSも17(最新版)、容量も100G以上残っている状態で、なんでダウンロードできないのか(再生できないのか)分からず、キッザニアに問い合わせました。
で、キッザニアの人が電話をかけてきてくれたんですが、その人が「じゃあ、PCじゃないとダウンロードできないです」とか言うもんだから、「え?でも、今時スマホでダウンロードする人がほとんどで、PCじゃないとダウンロードできないとかどうなん?」て感じやし、「すでに5回ダウンロードしてる状態やからダウンロードできないんじゃー!」て感じですよ。
(キャッシュを消せばまたダウンロードできるようになる云々言われたけど、そのやり方が分からず)
キッザニアの人に交渉して、再度5回ダウンロードできるようにしてもらえないかお願いしたんですが、その電話してきた人では判断できずで、再度電話をもらうことになりました。

で、夜に別の人から電話をもらって、その人に私の所有してるiPhoneのスペックを伝えて、判明したのが、ファッションモデルのデータはMP4てやつで作られてるんだそうですが、「アンドロイドには標準装備でMP4が再生できるソフト(アプリ)が入っているそうなのですが、一部のiPhoneにはそのソフトが入ってなくて、MP4を再生できるアプリを取得しないとMP4のデータが見れない」そうなんです。
だから、ダウンロード自体はできていたけど、ソフト(アプリ)がないから再生できないということだったんですよ。
ただ、「再生できへんから」と思って、ダウンロードしたデータは削除してしまっていたので、どちらにしても再度パスワード等を発行したもらいダウンロードできるようにしてもらって、再度ダウンロードしました。
「さあ、これでやっと姫のファッションショーが見れるわ」と再生して見たら、「あれ?なんか違う?姫じゃないよね…」と。
夜に電話してきた人がダウンロードできるようにしてくれたデータが姫のやつじゃなかったんです。
慌ててデータの日付を確認したら、前日の日付だったんですよー!
さらに慌ててキッザニアに折り返し電話をしたけど、18時を過ぎているからこちらからは繋がらずで、「姫の回のデータ消されたらどうしよう」て焦りまくりましたよ。←問い合わせをしたのが期限ギリギリだったので
次の日電話が繋がって、無事姫のやった回のデータを再ダウンロードできるようにしてもらい、無事姫のファッションショーの動画を見ることができました。
いや、一部のiPhoneではMP4が再生できないというのは盲点でしたわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キッザニア甲子園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事