新たけちゃんの日記

キッザニア甲子園に行ってきました【2024年3月春休みの平日2部】

さてさて、3月27日の続きの2部の話です。
1部は優先入場パスのキャンセル拾いをするも、子供1人分のキャンセル拾いしかできず、結局姫のみを連れて行く。
2部は元々優先入場パスの予約をしていたけど、私と姫は先にキッザニアに行ってて、さすがに殿1人で来るのは無理なので、たけパパを召喚(笑)して、たけパパに殿をキッザニア甲子園まで連れてきてもらいました。
というわけで、2部は私と姫&殿、たけパパの4人で入国です。

2部の優先入場パスは早い段階で予約していたので、一桁台でした

1部も2部も当日券の販売なし=混んでいる
ただ、顔見知りのZVさんにも聞いたんですが、2部の方が混み具合がマシだったそうです

3月27日の2部はキッザニア甲子園15周年のセレモニーがあり、それに併せて『メガネショップ』『動画制作スタジオ』『モデルハウス』の3つのパビリオンが同時に新規オープン&缶バッジ配布期間だったので、1部と違いランドセル工房だけじゃなくて、そちらの新パビリオンにも人が流れるかな、て感じでした。
まあ、うちは殿が2部から参戦でランドセル工房をやってなかったので、2部も1番最初に行ったのはランドセル工房でした。
そしてランドセル工房の初回に入れました。
やっぱりうちより前に並んでた人たちの中には新パビリオンの方に行った人たちがいたようです。
(優先入場パスの番号は一桁台だったけど、ランドセル工房の初回には無理そうな番号だったので)

姫と殿がランドセル工房の初回に入れたので、私としては気楽なので、ランドセル工房の争奪戦を眺めていたり、ピザショップの予約に全然人が並んでいないのを見て「やっぱり今日は特殊だわ」と思ったり、近くのZVさんとお話ししたりしてました。
ちなみにお話ししたZVさんはキッザニア甲子園オープンの15年前から勤めていらっしゃるとのことでした。←すごーい!

①ランドセル工房☆初回
②宅配センター
③医薬研究所
④メンテナンス☆予約
⑤ポストレコーディングスタジオ(声優)
⑥サラダショップ☆予約
⑦おしごと相談センター

殿
①ランドセル工房☆初回
②ポストレコーディングスタジオ(声優)
③病院(胸腔鏡手術)
④メンテナンス☆予約
⑤送配電会社
⑥クライミング☆予約

姫と殿のランドセル工房が始まる前に少しウロウロしたら、ウルバノに会ったので写真撮らせてもらいました

ヴィータにも写真を撮らせてもらいました

3月27日の2部限定のキャメルのランドセルはこれです

《ランドセル工房》
まずは説明を聞いてます

姫がトンカチでトントンしてます

殿もニコニコでお仕事してました

16時15分頃の受付終了アクティビティ
新規オープンのパビリオンの中では唯一モデルハウスの最終回のみ残ってました

新規オープンのパビリオンはセレモニーが終わってからのお仕事開始(17時からかな)だったので、開催回数が普段より1〜2回少なかったみたいです。
ランドセル工房が終わったら、うちは15周年記念デザインの鍵がもらえるメンテナンスの予約に行きました。
このメンテナンスが元々定員が2名と少ない上に、記念の鍵が人気で、予約が一気に進むために1部ではできなかったので、2部でリベンジです。
(メンテナンスは最初はそこまででないけど、1個目、2個目のお仕事が終わる時間帯に一気に予約が進んで受付終了になってました)

姫と殿のランドセル工房を見つつ、セレモニーの様子も見てました

テレビ局とかマスコミも取材に来てるから、キッザニアにとってもスポンサー企業にとってもいい宣伝になるんですよね

ちなみにこのセレモニー後は保護者ラウンジでパーティーをするので、2部は保護者ラウンジが使えませんでした。
(もしかしたら1部も使えなかったのかも)

《宅配センター》
姫が久しぶりにしました
まずは荷物の集配に行きます

集配後はトラックに乗って配達に行きます
2部は18時25分集合の回まではトラックに乗って配達です←日によって変わるかもしれないので要確認です
それ以降は台車での配達になり、ネコトラックには乗れないので、トラックに乗りたいお子さんは要注意ですよ

《ポストレコーディングスタジオ》
殿がお仕事しました
希望の役が他の人とバッチングするとくじ引きになるそうです

《病院(腹腔鏡手術)》
今はスポンサーが変わっていますが、この時はまだ日本生命でした

新生児室側のモニターでも手術室の様子が確認できます
殿曰く、「開腹手術より腹腔鏡手術の方がリアルやで」とのことです←恐らく、モニターに映る映像がリアルなのかな、と

《医薬研究所》
姫がお仕事しました
このパビリオンは本当の実験室ぽくっていいですよね

《メンテナンス》
1部から狙ってて、念願の(?)メンテナンスです
こちら合鍵を作ってるところです

親の私が欲しかった(笑)15周年デザインの合鍵を使ってお仕事します

まず殿が登って、お仕事終わってぶらーんとなってるところです

今度は姫が登りました

《ポストラコーディングスタジオ》
今度は姫がお仕事しました

この日のアニメです
このように時間によってアニメが変わるのが普通と思っていたのですが、後日6月に行った時はアニメは1つ(1種類)だけでした

《サラダショップ》
姫はサラダショップが大好きです

生春巻きのサラダを作ってましたね

《送配電会社》
殿がしました

高所作業車に乗ってお仕事をする時と高所作業車に乗らない時とあります
高所作業車を使う時と使わない時の基準はなんなんだろう??

殿がe-kidZoカードの抽選で当てたクーポンです
こちらはクライミングの体験料の支払いに使いました

《クライミング》
殿が体験しました
メンテナンスをやったのに、まだ壁を登りたがるという(笑)

2部も当日券販売無しで混雑していましたが、1部の混雑具合よりはマシでした。←顔見知りのZVさんが言ってた通りでした
まあ、それでも20時には全アクティビティの受付が終了していたかな。

せっかくなので、ランドセル工房の写真を買いました
1部の写真は取り置いといてもらって、2部でまとめてかいました
こちらは姫だけが体験した1部の写真

こちらは2部の写真
15周年限定フレームのデータもダウンロードできますし、フレームのないバージョンもダウンロードできます

そしてこちらが恐ろしくお金のかかった(笑)ミニランドセル
いやー、1部も2部も優先入場パスって、金額を計算したら怖かったわ(笑)

お金はかなりかかりましたが、15周年記念イベントを堪能できました。
1部2部の連続入場も久しぶりにして、さすがに疲れました。
この日に新パビリオンは体験できませんでしたが、後日体験する楽しみができたってことでヨシとします。

ランドセル工房の小話をば。
作れるランドセルの色が、去年は赤、黒、紺、茶、今年は赤、黒、茶、水色(3月27日の限定色除く)から選べました。
紺色は濃紺、茶色はかなり濃いこげ茶色って感じで、黒と紺と茶色の3色はぱっと見は判別がつかないくらいでした。←特に写真では分かりにくい
今年は紺色から水色に変わったのはそういう理由もあるそうです。
水色だと違いがよく分かりますもんね。
実は姫のランドセルが水色なので、うちもこの水色のランドセルを作りたかったんですが、作れるランドセルの色はその日、各部で違っていて、水色がいつ出てくるか(いつできるか)分からないので、他の日は予約しませんでした。←予約して水色でなかったらダメージが大きいので(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キッザニア甲子園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事