新たけちゃんの日記

キッザニア東京に行ってきました【2022年12月休日2部】

実は昨年の12月にコソッと(?)キッザニア東京に行ってきました。(笑)
それも初の“キッザニアパーティー”なる企画物を予約して行きました。
何故“キッザニアパーティー”にしたかというと、午前中は浅草観光の予定で、キッザニア東京は2部のみを行くつもりでした。
浅草観光をするので、キッザニア東京には早く受付に行けなかったので、「休日の2部だし混雑してるかな?」と思い、「それなら荷物も多いし、仕事も確保されてて、テーブルや椅子も確保されてるキッザニアパーティーで予約してみようかな」と思ったのでした。
(まあ、ただの珍しいもの好きという話もありますが・笑)

キッザニアパーティーは一般の人たちの列には並びません
ナショナルストアの向かって右端のところに集合です
(イスも出してくれました)


係の人がやってきて写真を撮ってもらいました

一般の人たちの入場がある程度収まってから入国しました。

キッザニアのキャラクターとも記念撮影
でも、スマホだから光量が足りなくて暗い

まずは係の人に部屋に案内してもらい、缶バッジを作りました。
“キッザニアパーティー”で予約してるアクティビティの開始は16時30分頃からです。
で、30分間(1番最初のキッザニアパーティーの予約の仕事までの間)で、パーティールームの中で缶バッジ作りをさせてくれるんですね。
ちなみに缶バッジ作りは東京の話&私たちが行った時の話なので、甲子園の方はまた違うかも&今は缶バッジじゃない可能性もありです。

で、実際の缶バッジ作り体験
図柄を選んで、まずは色塗りやら、文字を入れたりします

実際に器具を使って缶バッジにします

姫もやります

缶バッジのデザインはお祝い系のばかりでした
(基本的にはお祝い事(誕生日とか)で利用する人が多いだからとか)

東京のパーティールームは地下鉄&レンタカーの奥にありますね
甲子園はその時によって使用する部屋が変わるようです
(東京は固定設置、甲子園は空いてる元パビリオンを使っている)
外からのぞかれるのが嫌な場合はロールスクリーンをおろせば、中を見えなくすることができます

うちが行った時はキッザニアパーティーのアクティビティの予約はこんな感じで、各カテゴリーから1つ選んで予約でした
(キッザニアからのメールに返信して希望を伝えました)
で、3つ選んで予約順がどうなるのかは当日にならないと分かりませんでした
ちなみに東京の方は今はカテゴリー分けされてなくて、記載されてるアクティビティを3つ選ぶ形に変わってるようです

①鉛筆工場☆キッザニアパーティー予約
②地下鉄(運転士)☆キッザニアパーティー予約
③ハンバーガーショップ☆キッザニアパーティー予約
④食品開発センター
⑤出版社(絵本)★事前予約
⑥プリント工房

殿
①鉛筆工場☆キッザニアパーティー予約
②地下鉄(運転士)☆キッザニアパーティー予約
③ハンバーガーショップ☆キッザニアパーティー予約
④発明工房
⑤プリント工房
⑥ビーズアートギャラリー
⑦お菓子工場★事前予約

《鉛筆工場》
同じ三菱鉛筆がスポンサーでも東京(鉛筆)・甲子園(スタイルフィットボールペン)・福岡(ボールペン)と成果物が違いますね

2B鉛筆が3本もらえます
2本は自分の名前、もう1本はKIDZANIA TOKYOの刻印があります

《地下鉄(運転士)》
電車の運転士は甲子園だと阪神電車のがあるので、母的にはマジックスタジオをしてほしかったのですが、殿が「電車がいい」というので電車にしました
ところが当日、殿がかなりグズグズ言ってたので、「あんたが選んだんやろ」て殿に怒りました(苦笑)

東京の方はモニター越しでしかお仕事してるのを見れないんですよね
甲子園は見づらい場所もありますが、生で見れます

《ハンバーガーショップ》
まあ、これが予約できたので今回“キッザニアパーティー”で予約しようと思ったくらいです(笑)

ZVさんが保護者にもバンズを見せてくれました

レタスとテリヤキバーグをのせてます

「できあがり」のポーズ

《発明工房》
殿が前回の東京でやってハマったお仕事です
「今回もやりたい!」てことでお仕事しました

「めっちゃ飛ばすで〜」のポーズ(笑)

《食品開発センター》
姫が初めてしたのかな
甲子園だと焼きおにぎりなんですけど、東京はピラフか炒飯なんですよね
ここは1回体験したら、次回からはピラフと炒飯のハーフ&ハーフで作れるんですよね?

姫はピラフを作ってました

《プリント工房》
殿がしました
またおもしろい格好をしてる(笑)
ここも体験時間が短いんで重宝しますよね

《出版社(絵本)》
姫がお仕事しました
ここも以前来た時に楽しかったので、やりたかったんで事前予約しました

前にやった時と内容が変わってるのでよかったです

《ビーズアートギャラリー》
殿が隙間時間に体験しました
クリスマス時期だったので、サンタのを作ってたかな

《お菓子工場》
殿がしました
なにせ殿はハイチュウ好きなんで(笑)
プロフェッショナルの事前予約で予約しました

今回はグリーンアップル味を作ってましたね
今までグレープかマンゴーだったので、グリーンアップルは初めてかもしれません

《プリント工房》
姫が最後に体験したのはプリント工房のお客さんです
うーん、姫のポーズは普通だなー

「休日の2部だし混んでるかな?」と思って、キッザニアパーティーとプロフェッショナルの事前予約を使いましたが、まあ、結果から言うとこの日のキッザニア東京2部は空いてました。
殿の事前予約の確定をしに行った時、16時半前だったかな、まだハイチュウの受付をしていたので、「え?今日空いてんの?」て思いましたね。
クリスマスイベント限定のフォンダンショコラも18時半くらいまで残ってたんで。
(フォンダンショコラも日によっては瞬殺でしたよね)
本当は姫にパフューマーをしてもらいたかったんですが、絵本を事前予約してたもんで(←しかも絵本が最終回ではなくて、最終回の一個前の回だった)、なかなか時間が合わなくて、そうこうしてるうちに受付終了になってしまって、体験できなかったりのが残念です。
まあ、パフューマーは次回東京に行った時のお楽しみにしときます。

この日は空いてたんで、キッザニアパーティーや事前予約無しの方が、もしかしたらもっとお仕事できたかもしれないですが、恐らく甲子園では今後キッザニアパーティーを体験することは無いだろうし、キャリーケースを持っていたので、部屋が確保されているのはありがたかったかな。

こんな感じでキッザニアパーティーに付いていたクロッフルボウルやドリンクをピザーラで引き換えました
クロッフルボウルを初めて食べたんですが、これがめちゃ美味で、これ以来キッザニアに行ったらクロッフルボウルを頼むようになりました(笑)

クリスマスイベント中だったけど、殿のアイロンビーズ以外全然クリスマスらしいことしませんでしたね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キッザニア甲子園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事