新たけちゃんの日記

キッザニア甲子園に行ってきました【2021年4月平日2部ピザーラデー】

ピザーラデーに当選したので行ってきました。
一昨年も当選して、去年も当選したのですが、去年はコロナで休館して行けなかったので、今年はギリ休館前で行けてよかったです。
元々は17〜21時までの開催予定だったのが、まん防で終了時間が早まり17〜20時になりました。
それに伴い、無料招待なのに子供には1000円分、大人には500円分のクーポンがもらえることになりました。
うちは元々20時には帰る予定だったので、「ラッキー」て感じでしたね。
ありがたく当日の晩ご飯代に使わせてもらいました。

入場券は4枚あったので、姫と殿、姫の学校のお友達のMちゃんを連れて行ってきました。
学校終わって行ったので、受付に到着したのが16時過ぎでもらったカードがHカードでした。

何せ集合時間が16時45分ですから、解放時間の16時50分までに入れないかと思ったんですが、Hカードになると、呼ばれたら即荷物検査を受けて入場できました
というわけで、解放時間までに間に合うという奇跡が(笑)

入国して、とりあえずダメ元ではんこ屋の予約に向かうことにしました。
そしたら筆記具屋は早々に「受付終了しました」とアナウンスしてて、はんこ屋は並んでるうちに「あと1人です」と言われてしまいました。
そこで姫とMちゃんはサラダショップの予約に行ってもらい、殿だけはんこ屋の最終回の予約をしました。
姫とMちゃんはサラダショップの2回目の予約が取れたので、その予約の後テレビ局に連れて行って無事16時からのテレビ局のお仕事ができました。

①テレビ局
②3Dぬり絵体験
③サラダショップ☆予約
④電力会社
⑤劇場(パレード)☆予約

殿
①3Dぬり絵体験
②ビバレッジサービスセンター
③はんこ屋☆予約
④観光バス(お客さん)

《3Dぬり絵体験》
まずは殿が隙間時間にぬり絵体験をしました
この日はクラブ会員の履歴が付きました

殿に付き添ってたので、姫とMちゃんのテレビ局のお仕事は全く見れず写真が撮れませんでした
DVDもらえるからいいんですけど
というわけで、これまた姫が隙間時間にやったぬり絵体験です

《ビバレッジサービスセンター》
殿がはんこ屋の前にビバレッジのお仕事をしました

帰りにカートを押してました

《サラダショップ》
姫はサラダショップのお仕事が好きです
Mちゃんはやったことないと言ってたので、ちょうどよかったです

姫とMちゃんで出来上がった生春巻きサラダを持って記念撮影
晩ご飯に食べましたが、自分で作ったサラダは美味しかったそうです

《はんこ屋》
殿、初めてのはんこ屋です
小学校に上がってやっと自分の名前が書けるようになったもので
えー、体験自体は問題なかったのですが、こちらのはんこ屋で問題発生でした
詳しくは締めに書きます

《電力会社》
最後のパレードを予約してから、隙間時間に電力会社をしました
親的にはそんなに見所や成果物があるわけではないのですが、姫は電力会社のお仕事は好きですね

《観光バス(お客さん)》
はい、殿が大好きな観光バスのお客さんで、この日は終了です

《劇場(パレード)》
まずは舞台で練習&記念写真を撮ります
東京の方とは衣装が違うみたいですね
いつも思うのですが、このキッザニア甲子園のスイーピングパレードの衣装は何の衣装なのかよく分からないのがあります←「あれはキャビンアテンダントのだな〜」とかは「花屋のだな」とか分かるのもあるんですけどね

練習後、実際にキッザニアの街の中をお掃除(する真似を)しながらパレードします

ピザーラデーは帰りにお土産をもらえるんですけど、これがなかなか豪華です
キッザニアのピザショップでも使ってるし、ナショナルストアでも販売されているピザーラのエプロンがもらえます
殿はピザーラの帽子がいたくお気に入りで、帽子は普段使いしてます
USJに行く時にもピザーラ帽子を被って行くんですが、よくクルーから「あ、ピザ屋さんの帽子だー」と言ってもらえます(笑)

今年のピザーラデーは3時間しかなかったので、姫でぬり絵体験を入れて5個、殿で4個と数的には少なく見えるけど、「まあ、こんなもんかな」てとこですね。
姫は久しぶりにお友達とキッザニアに行けたので、すごく喜んでました。

で、はんこ屋の問題発生の件です。
はんこ屋の集合時間になり、殿をはんこ屋まで連れて行ったら、すでにエプロンを付けた男の子が2人イスに座っていたんです。
その時点で私は「???」でした。
(はんこ屋の定員は2名です)
で、ZVさんに「集合時間なんで戻ってきたんですけど」と声をかけてジョブスケを渡しました。
ZVさんもちょっと「え?」て感じだったんですが、努めて平静を装って受付のパソコンを操作し始めました。
そのZVさんに小声で「うちの予約入ってないんですか?」と聞いたら、「いえ、入ってますね」と。
はんこ屋のZVさんは平静を装っているけど、私が見る限りかなり焦ってバタバタしてたので、「あー、これは何かの理由でオーバーブッキングしてるな」と察しました。
というわけで、3人ではんこ屋をすることになりました。
うちが来た時に座っていた2人の男の子は兄弟だったようで、丸イスを1つ持ってきてその2人がくっついて同じテーブル側でやってました。

はんこ屋が始まってから、インフォメーションに行って、「はんこ屋で今うちの子がやってるんですけど、3人でやってるんですよね。どうしてそういうことになったのか調べて説明してください」と言いに行きました。
で、後ほどキッザニア甲子園の社員の方からの説明を受けたんですが、その兄弟の受付をした時に1人の子のジョブスケにシールを貼って集合時間を書いただけでシステムの登録をしなかった(し忘れてしまった)そうなんです。
あー、人為的ミス、初歩的ミスですね。
だから、同じ時間帯に3人というオーバーブッキング状態になったわけですね。
私が「まあ、今回は3人とも体験をさせてもらえたし、いいんですけどね。2人がかなり近い状態でやってますよね。今回は兄弟だったから、あんなに近い状態でも問題はないのかもしれませんけど、これが赤の他人だったらどうするんですか?」と質問したら、その社員の方は「ああいった形でするか、別の時間帯をご案内します」との返答でした。
いや、「別の時間帯で」って簡単に言うけど、その予約に間に合うようにコントロールして他のお仕事や体験を入れてるわけだから、いきなり「違う時間で(要するに予約してたより遅い時間で)」と言われて納得する人いなんじゃないの?…と私は思ったんですけどね。
まあ、「受付で列ができて忙しいのは分かるけど、今回のようなことが起こらないように気をつけてください」と注意はしました。

はんこ屋の件はちょっとあれでしたけど、基本的にはとても楽しいピザーラデーになりました。
ピザーラ様ありがとうございます。

ちなみに姫は学校の宿題が終わらず、翌日早く起きてやってました。(笑)

コメント一覧

MIKUKUKU
のび太の月面探査記のお土産かわいい😍早く知っていればよかった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キッザニア甲子園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事