お話

日々思いついた「お話」を思いついたまま書く

ロトの妻

2009年02月06日 | Weblog
 ロトの一家は退廃した町ソドムから、神の使いたちによって導き出された。
 神の使いたちは言った。
「何があっても決して振り返ってはならぬ」
 夜の闇に乗じ、着のみ着のままで一家は町を抜け出し、近隣の町ゾアルまで逃げ延びた。
 しばらくすると、背後のソドムの町は天からの火を受け、燃え上がった。
 夜の闇が紅く照らし出された。
 ロト、そしてその娘たちは、言われた通り、振り返る事は無かった。
 しかし、ロトの妻は言い付けを破って振り返った。
 振り返ったロトの妻は、瞬く間に塩の柱になってしまった。
「妻はどうして、このような・・・?」
 あわてたロトに、神の使いが答えた。
「ソドムの町に残した物に未練を感じて振り返り、塩の柱となってしまった」
「・・・そうですか・・・」
 ・・・やれやれ、これで物欲、色欲の塊から解放されたか・・・
 ロトの脳裏には、なんでも高価なものを求める妻、毎晩床で求める妻の姿が浮かんだ。
 うっすらと笑みを浮かべたロトは、はっとして真顔に戻った。
 神の使いは人の心などお見通しだ。
 冷や汗を浮かべながら、ロトは神の使いたちの顔を見た。
 神の使いたちもうっすらと笑みを浮かべ、ロトに向かってうなずいて見せた。




web拍手を送る

にほんブログ村 小説ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーイチ物語 2 「秘密の... | トップ | ブラック・ジョーク『名医ハ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事