アルファードで行く旅日記(むかし ワンコとキャンピングカーの旅日記)

新型アルファードで巡る観光・温泉・道の駅旅日記

今年のGWは・・・北陸行 その1

2019-05-10 22:08:46 | 北陸旅行

昨日までは 初春の寒さをいつまでも引きずって

朝夕はちょっとヒンヤリうすら寒くて

上着の重ね着に悩ましい日々を送っていましたが

今日は日中気温が27℃まで上がって暑いくらい

もう後戻りはしないようです




早いもので令和の時代になってすでに10日

パソコンの変換もいつの間にか「reiwa」ですんなり「令和 」に!
( 「leiwa」→「ぇいわ」で入力変換も可 )


今年のGWは10連休・・・どこへ行っても人人人の予想

普通なら 我が家は自宅に籠ってるパターンですが・・・

5月1日から2泊でこちらにやって来ました・・・


昨年の8月にもやって来ました



石川県輪島市の千枚田(センマイダ)



実は・・・息子のお嫁さんの実家がこちら方面

来月実家での出産(病院で)のため息子、家内共々帯同して

お嫁さんを送りにやって来ました・・・初孫です

まだ実感はありませんが・・・まもなくおじいちゃんになります

当然 家内はおばあちゃんになります

のどかな片田舎で元気な赤ちゃんが生まれますよう!!


こちらのお家で1泊お世話になり翌日小旅行へ
(息子は連休中お世話に・・・)



5月2日(木)朝

息子嫁宅を辞去して・・・能登半島を南下

到着したのが・・・「 和倉温泉総湯 」




近くに無料駐車場有り・・・




料金は銭湯並みの440円




久しぶりの午前中の温泉にほっこり気分!

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉

入泉後しばし温泉街を散策・・・



お昼近くなってきたので・・・食事をどこかで!

少し南下して・・・

「 道の駅能登食祭市場 」で・・・人も車もいっぱい!!


どの店も人待ちで並ぶ気になれず

すぐに入れそうな店で↓・・・能登牛を!



ほぼメニューの写真通りのお品が出てきました
柔らかくて美味しく量もたっぷりで満足満腹でした


食後はさらに南下して・・・

「 道の駅氷見(ヒミ)」(富山県)到着




やはり人だらけ・・・車だらけ

干物の買い物と小休止をして・・・さらに南下

同じ富山県の「 道の駅カモンパーク新湊」


シロエビで有名なところ


道の駅到着前に200mほど離れたところにある温泉

本日2回目の温泉「 天然温泉海王 」・・・650円


ちょっとユニークな温泉でした

その後・・・昼食に肉を食べたので夜は海鮮系を求めて・・・



↑回転寿司「 番やのすし小杉店 」・・・美味しそうだったけど



140分待ちだったのでキャンセルして先へ移動することに・・・

富山県砺波市へ向かう途中にあったファミレス・・・Joyfull


海鮮系は翌日のお楽しみに!

この夜は「 道の駅砺波(トナミ)」で車中泊


「 北陸行 その2 」につづく・・・









ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


温泉 ブログランキングへ



「しんすけワンパパ」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見・・・2019 | トップ | 今年のGWは・・・北陸行 そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2019-05-11 09:25:35
しんすけワンパパさんママさんがおじいちゃまおばあちゃまに😊おめでとうございます㊗️
忙しくなりますね😊
孫はやっぱり別格らしいですよ!私の父は私達が小さい時に一緒に遊んだ記憶がほとんどなかったんですが、孫が産まれてから可愛がる可愛がる😍私が娘に注意していたら間に入ってきて抱っこして連れて行ったり😅
なので数年しか一緒に居れなかったにもかかわらず、娘は今でもじぃじのことをよく話します😊そして、自分が魚嫌いなのもじぃじに似たから仕方がないわ!とか言ってます🥴
しんすけワンパパさんは旅行たくさん行かれているからお孫ちゃんとも行けますね😊楽しみがたくさんですね。
返信する
夢のよう・・・! (しんすけワンパパ)
2019-05-11 20:35:25
mikaさん

ありがとうございます
まだ実感はありませんが超楽しみです
早く抱きたいけど・・・怖くて首がすわるまで
は見つめるだけにします

わたしもおじいさんやあばあさんとの交流が
ほとんど無く、もっと昔の話を聞いておけばよかったと悔やんだことがあったので、おじい
ちゃんの昔話も聞かせてあげたいね・・・

日帰り旅行や・・・キャンプにも行けるかな
夢は膨らみます
返信する

コメントを投稿

北陸旅行」カテゴリの最新記事