アルファードで行く旅日記(むかし ワンコとキャンピングカーの旅日記)

新型アルファードで巡る観光・温泉・道の駅旅日記

2014九州旅行6 山之口SA~道の駅たのうら

2014-03-24 20:34:37 | 2014九州旅行
山之口SAの朝・・・


我が家の愛車画像4体・・・









九州自動車道山之口SAから都城ICで降りて、数日前に
行った九州でも有数の桜の名所「母智丘公園」へ再度桜を
観に行ってきました。





前回はまだつぼみの状態のところが多かったんですが・・・
今日は・・・・・・あぁ~、3分くらいかなぁ~
九州南部の桜の見ごろは遅いそうです・・・残念!(涙)

前回来た時は後ろ髪ひかれる思いでこの地を後にしたん
ですが、もう後ろ髪も何もありません・・・!

次の公園に向かう前に、水が少なくなってきたので寄り道
鹿児島県湧水町の「丸池湧水」へ・・・日本名水100選の水







次は、南から北上していく順番です・・・

「曾木の滝」・・・昨年行った大分県の「原尻の滝」は東洋の
ナイアガラと呼ばれているそうですが、こちらの「曾木の滝」
は「九州のナイアガラ」と呼ばれているそうです
横幅210m、最大高さは12m・・・



【何か不思議なもの見えてません?】


【アップで・・・これは?】


【見えたでしょう!!】


【しんすけもお疲れの様子】




ここでお昼の食事をした後、次の「忠元公園」に行きました
しかし・・・ここも3分咲きくらいでしょうか・・・またまた(涙)





【出店の人も手持無沙汰】


今日中に有明海に出たかったので、今日の桜探索は終了
西へ向かいます・・・そうです温泉に入らなくては・・・

重宝します「まっとうな温泉」・・・
有明側にもあります・・湯の児温泉の「洞窟温泉 山海館」



ここも温泉手形で入浴 通常ならば日帰り温泉700円
この情報誌が1860円なので今日で元が取れました
以後は全くの無料入浴になります







さて、「洞窟温泉」・・・
内風呂から10mほどの洞窟を通って反対側のもう一つの
内風呂と露天がある方へ行きますが、同じように女性の
内風呂から伸びている洞窟と途中でクロスいているので、
ちょっと危険ゾーンがあります・・・

【客がいなかったので1枚・・・】

【奥の穴が洞窟になってます】

入浴客が多い時は混乱をきたすかも・・・今日は貸切状態
でした
話のネタにはいいかもしれません・・・
お湯はナトリウム・炭酸水素塩泉・塩化物泉
かけ流しの加温加水なし

もう水俣です・・・もう一か所ありました・・・桜

「水俣チェリーライン」・・・ここも、1~2分咲き(大涙)

予定宿泊地の道の駅「みなまた」・・・



全然問題なし・・・広くてきれいで静かで・・・でもちょっと



何かが足りない・・・そう、寂しい・・・
広すぎてきれいすぎて静かすぎる・・・これにつきる!!

場所を変えて北上決定!!
「道の駅たのうら」着 ここで車中泊決定!!







高速道路と一般道に挟まれてますが・・・
広すぎずきれいすぎず静かすぎず・・・泊まり(喜)







【今日の夜はアルミ鍋で・・・鳥鍋です】




ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


温泉 ブログランキングへ

                「しんすけワンパパ」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014九州旅行5 道の駅ゆ~... | トップ | 2014九州旅行7 道の駅たの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巡ってみたいわ~ (ラピスラズリママ)
2014-03-25 19:24:25
ほんと毎日盛りだくさんで・・・
名水や滝などの場所、大好きなんです~。
そして、実家の母は、温泉巡りが大好きなんです~。
しんすけワンパパさんたちが行かれたコース、いつか母と行けたら、みんなで大満足の旅行になりそうです。メモメモです。
今日もお疲れさま~でした。
だいぶ暖かくなったので、桜も楽しめてる頃でしょうか?
返信する
お疲れ様 (コーギーの雛と悠介)
2014-03-25 21:01:30
九州楽しんでますねー。桜ちょっとはやすぎたかな?後すこしゆっくりして来たら?桜前線追って来てください。ところで車右下がりですよ。
返信する
結構ハードなんでしょうね (しんすけワンパパ)
2014-03-25 22:02:36
ラピスラズリママ
そうですね、じっとしてられないんでしょうね・・・
次行かないと・・・と思って次行ってしまうんです!

本当は滝なんかももっと行きたいんですが・・・
名水も求めて・・・行かないと・・・時間が無いですね

今回の旅行 参考になれば幸いです・・・
温泉もまだまだたくさんあるんでしょうね~

桜はもう一息というところでしょうか
明日は雨!!
返信する
走行距離のびてます (しんすけワンパパ)
2014-03-25 22:07:58
コーギーの雛と悠介さん
九州慌ただしく廻ってます・・・
行くところいっぱいあります・・・

2度3度来ることはないと思うと、
あちらこちらと行ってしまわないと・・・

桜は昨年のデータは当てにならなかった
今年は1週間遅いみたい!!

車 右下に下がってるのは湧水が入った
ペットボトルがたくさんあるからとしんすけが
右端に寝転んでるからかな・・・?

返信する

コメントを投稿

2014九州旅行」カテゴリの最新記事