アルファードで行く旅日記(むかし ワンコとキャンピングカーの旅日記)

新型アルファードで巡る観光・温泉・道の駅旅日記

今年も感動の 「1万人の第九」 2019

2019-12-03 22:13:53 | 第九

2日経ってもまだ感動が残って・・・すでに「第九ロス」に


今年で3回目の参加になった「1万人の第九」

毎回毎回の感動をありがとうございます!

・・・という思いの12月1日(日)


朝8時10分にJR環状線「大阪城公園駅」に到着






前日は全国的に雨の1日・・・

この日はいつもの 快晴の「第九晴れ!」でした



しかし今年はいつもとちょっと様子が違います・・・









「1万人の第九」と同じく年末に開催されてる「大阪マラソン」と

同じ日になってしまいました



約3万人が同じような時間帯に大阪城公園駅周辺に集まることに・・・




大阪マラソンも走ってみたい・・・思いを捨てて

大阪城ホールへ・・・










時間限定でしたが今年は写真撮影が許可されました・・・



雰囲気だけでも感じてください・・・

               本人・・・↓ 参加したという証しに1枚カシャ!






客席も埋まってきました・・・




さて 今年の「1万人の第九」・・・

見どころはたくさんありました(1部、2部構成)


いつもの「スーパーキッズオーケストラ」の演奏に感動・・・

躍動感あふれる「Queen」の演奏は感涙ものでした・・・素晴らしいの一言

(頼もしいキッズたち!!)


山崎まさよしさんの久しぶりの歌声に胸震わせられ

・・・心に染み入ってきました

雅楽師の東儀秀樹さん親子とオーケストラとのコラボも抜群!



そして・・・この日のハイライトは「第九の朗読」

今までは第九の演奏の前に・・・

女優さんや男優さんが合唱の歌詞(ドイツ語)の

内容を朗読していました(日本語で)

佐々木蔵之介さんや小栗旬さんたちの感動の朗読でもリ上がって

あれ以上の朗読は無理だろう・・・次に朗読する人はやりにくいだろう

との声が大勢を占めていました


果たして今年は・・・

なんと吉本興業の漫才の「霜降り明星」の「粗品」さん

知らない人は何のことか分からないと思いますが・・・

パッと見は小栗旬さんにそっくりです


12月21日(土)16時から

毎日放送系でダイジェストですが放送されます

たぶん「粗品」さんの朗読もオンエアされるはずです

楽しみにしてください


そういえば 今まで

第九の歌詞の内容の朗読もなかなか分かりにくかったですね

ちょっと抽象的だったりして・・・

「粗品」さんは・・・その分かりにくい内容を分かりやすく

解説していますよ・・・



今年の「1万人の第九」合唱・・・参加者年齢は6歳から93歳の方々

グループや親子等で参加されてる人もいましたが

一人での参加は全体の44%

今年の応募は過去最高の1万6千人もいたそうです

今年で3年連続の合唱参加でしたが・・・何回歌っても感動モノ

何回歌っても聞いても飽きることのない

人々に感動と勇気と希望を与えてくれるベートーヴェンの第九でした


全プログラムが終わって人が少なくなったJOホール




私の周りのほとんどの人が・・・

来年も参加したいとおっしゃっていました

またの再会を願って今年も握手で別れました


来年はベートーヴェン生誕250周年です








ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ

温泉 ブログランキングへ



「しんすけワンパパ」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まもなく・・・「1万人の第... | トップ | 諸事・・・2019年12月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第九」カテゴリの最新記事