shimpeiの音楽の部屋

shimpei piano&song live
音楽療法 simpei-113355@docomo.ne.jp

認知症と音楽療法、その2

2015-03-09 13:51:05 | コンサート
前回に続いてお送りします。皆さんは、ご自分の体力が落ちてきたと自覚した場合、先ず何を考えどのような行動をしますか?一般的には、ウォーキングやジョギングそして筋トレ等を行い筋力を鍛えますね・・・次に、お腹の調子が悪いとか、胸が痛いとか息苦しいとか感じた時には、どうしますか?ほとんどの方は我慢せずに病院で受診されますね・・・そして疾患があれば治してもらいますね。では脳は如何でしょうか?脳のトレーニングを考えたことがありますか?肉体の衰えや内蔵疾患への対処方法は皆様方は心得ていますが、では、脳はと尋ねられたら、どのように返答しますか?高齢になれば確実に脳も老化していくのです。ほとんどの方々は自分だけは違う、自分の脳だけは老化しないと思っているのです。しかし、実際、脳も年齢と共に確実に老化し始めているのです。先ず、ご自分でそれを認識することです。次回は脳が老化すると、認知症を発症する可能性が高くなります。その認知症には大きく分けて2種類の認知症がある事をご説明致します。では、今日はこれで失礼します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳血管性認知症と音楽療法に... | トップ | 認知症と音楽療法 その3 »
最新の画像もっと見る

コンサート」カテゴリの最新記事