海外駐妻&日本人妻たちの井戸端会議!

【海外赴任のために必要なこと~メンタル・タフネス】の下野淳子です。
Well-beingに満ちた素敵な人生のために

「意志力:Will-Power」はダイエットで鍛えられる?

2019年09月20日 | ダイエット

「意志力:Will-Power」はダイエットで鍛えられる?

 

こんにちは!

理想の未来へドキドキ、ワクワク、楽しズム!

「FMP:未来記憶デザインプログラム」主催

キャリアコンサルタントの下野淳子です。

 

前回のブログで「ダイエット成功の秘訣は5つのマインド力にあり!」

【5つのマインド力】

1、意志力:Will-Power

2、やりぬく力:GRIT

3、逆境力:Resilience

4、希望力:Hope

5、最後は楽観性:Optimism

というお話しをお伝えしました。

☆記事はこちらをクリック

 

今日は1の意志力:Will-Powerについて、

 

「意志弱くてね~。。」

「いつも3日坊主(-.-)」

「なんか理由をつけてやめちゃう・・」

 

そんな経験ありませんか?

 

私も意志力ないんですよ。。

 

でも、

今回のダイエットに挑戦したことで、

実はとーっても意志力:Will-Powerが鍛えられたんです!

実感!!

 

「意志力:Will-Power」の研究者にフロリダ州立大学・社会心理学部の教授

心理学者のロイ・バウマイスター教授がいます。

 

世界で最も研究成果の引用が多く、影響力があるひとりとして知られ、

「意志力の科学」の国際的リーダーであり、

「意志力=意志力は筋肉のように疲労し、また鍛えることもできる」という研究結果を導きだしました。

著書はこちら↓

 

 

その中で興味深いのは、

「意志力は短期的に酷使することによって筋肉のように鍛えられる」ということ。

 

どういうことかというと、

 

ダイエットに置き換えて考えると

 

2週間で-5kgを目指す(目標設定)する。

そしてそこへ向かうために、覚悟を決めてダイエットに励む。

(私の場合はグリーンスムージーデトックスダイエットに挑戦)

そして公言する=自分を追い込む←これ大事!

 

例えばこの設定を、

「半年で-5kgを目指す」としたらどうでしょうか?

 

私の場合だと、

最初のスタート日からぶれていきます。

 

意志弱いから。。

 

「ま、半年あるし、明日からでもいいか。。」と思って、

また今日も好き放題食べる!

 

この先ず第一歩がぶれていつまでも先延ばしにしてしまうんですね。

 

なので、意志力を鍛えるには、短期間で何かを成し遂げることが重量になります。

 

「3日間、1週間、2週間なら頑張れる!」

 

その頑張った先には必ず

「頑張った自分をほめてやりたい自分がいるんです」

 

何事においてもちょっとした目標を短期間に設定することで、

意志力が少しづつ鍛えられていきます。

 

そして、気が付けば一年前の自分とは全くちがう、

鍛えられた意志力を持つ自分になれるんです。

 

日々何か小さな目標設定をして、

「毎日ごみを捨てる」「姿勢よく座る」「笑顔でいる←これ結構むつかしい」など、

小さな挑戦をしてみてください。

一週間後、一か月後にはちょっと意志力が鍛えられたあなたがいるはずです。

 

考えてみてください。

 

仕事で一か月後に大事な外国のお客さんが来るので

英語でプレゼンをしなければならない。

(自分の今の能力をちょっと超えた仕事です)

 

さて、あなたはどうしますか?

 

必死になって英語を勉強したり、

なんとかして体裁を整えるために努力して、間に合わせますよね。

 

この短期の努力こそが

「意志力:Will-Power」を鍛える(意志力の筋肉)を鍛えることになるのです。

 

同様に、同じことが一年先だとしましょう。

さて、あなたはどうしますか?

・・・

 

意志力については、もう一つ「へぇ~!!」と思う研究結果があるのです!

 

それは、血糖値について。←これはダイエットにも関係が深いですよね。

 

これはまた次回のブログで!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!

 

ウェルビーイングあふれる一日を💗


3大特典付き!あなたの強みを知って活用する「強み活用7ステップ無料講座」:

特典①:「24の強み」の伸ばし方アドバイスシート、

特典②:人生満足度診断シート、

特典③:最高の自分ワークブック

ご登録はこちらをクリック

 

友だち追加

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿