新名眼科 院長日記

スパコン

暗いニュースが多いですが、日本のスーパーコンピューターが世界一を守りました。

世界のスーパーコンピューターの性能ランキング「TOP500」がアメリカで発表されました。
前回首位だった理化学研究所と富士通が共同開発した「京(けい)」(神戸市)が首位を維持しました。

京はCPUの増設で前回より1・3倍高速化に成功。
世界で初めて毎秒1京(1兆の1万倍)回を超える1京510兆回の計算速度を達成しました。
2位は中国、3位は米国でした。
富士通は京を改良し、性能を毎秒2京回に引き上げた製品を来年1月から出荷する予定。
米IBMも毎秒2京回の「セコイア」を来年中に開発すると表明しています。
平和的利用のため、日本の首位は守ってほしいと思います。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事