gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

23年収穫スタート🍇

2023-08-24 23:02:00 | 日記
ぶどう農家👩‍🌾としての1年を締めくくる”収穫”が始まりました!

その最初の一歩👣は、ワイン🍷用ぶどう🍇アジロンダックから。
アジロンダックは北米原産で、日本ワインの銘醸地•山梨県勝沼町で最初に醸されたぶどうと言われています。甘やかな香り豊かな黒ぶどうですが、熟すとボロボロ脱粒しやすくなるので、扱い難いと栽培が減少し、いつからか”幻のぶどう”と呼ばれる様になりました。

清水葡萄では、自園のアジロンダックを委託醸造したワインをお届けします。
今回収穫したぶどうは、勝沼のワイナリーでワインになって、富士山が白い綿帽子をかぶるころに帰ってくる予定です。







最新の画像もっと見る