データ更新日:2020.07.27
著書 (追加編集中です)
1. 『消費者法 ー消費者の権利の確立に向けて(初版~第3版)』(単著) 日本商工出版 1994.06.
同上 改訂して第3版に至る 2006.05.
2. 『企業・経営と法』 (共著・上柳克郎・河本一郎編) 有斐閣 1973.09.
『新版・企業・経営と法』 同上 (全文改訂) 有斐閣 1984.09
3. 『商法略説 (初版~第6版)』 (共著、龍田 節編) 有斐閣 2000.02(第6版)
4.. 『消費者保護法の基礎』 (共著・北川善太郎編) 青林書院新社 1977.01
5. 『コンピュータシステムと取引法』 (共著、北川善太郎編) 三省堂 1987.08
6. 『現代契約法体系 第4巻』 (共著・野村豊弘他編) 有斐閣 1985.02
7. 『現代契約法入門ー新しい契約法を考える』 (共著・北川善太郎編) 有斐閣 1974.06
8. 『消費者のための契約ガイド』 (共著) 財団法人日本消費者協会 1981.09
9. 『契約に関する消費者苦情処理便覧』(共著) 通商産業省産業政策局 1981.03
10. 『テキストブック手形法小切手法』 (共著・田中、塩田、内海、畑、田辺、清水) 有斐閣 1980.05.
11. 『判例コンメンタール(12) 商法Ⅱ』 (共著) 三省堂 1977.05.
12. 『商法Ⅱ (総則・商行為・手形小切手) 判例と学説6』 (共著) 日本評論社 1977.05.
13. 『法律問題の基礎知識』 (共著・河本一郎他編) 有斐閣 1972.10
14. 『判例演習講座 商法Ⅰ(総則・会社法)』 (共著・小橋・山口編) 世界思想社 1973.01
15. 『判例工業所有権法』 (共著) 有信堂 1972.10.
16. 『商法判例(1)』 (共著・上柳克郎・中西正明編) 有斐閣 1973.12
17. 『商法判例(2)』 (共著・上柳克郎・中西正明編) 有斐閣 1975.03
18. 『問答式手形・小切手の実務』 (共著・手形・小切手実務研究会編) 新日本法規 1985.02
19 .『商法の争点』 (共同執筆・北沢正啓編) 有斐閣 1978.
20. 『Doing Business In Japan Vol.3(Commercial Paper)』(共著・Z. Kitagawa編) Mathew Bender (New York)1980
21. 『クーリング・オフ根ほり葉ほり』 (共著・清水巌、中村悟、岩永光代、西村美佐子、淵本みどり、山田綮子、岡田道子、藤井教子、増田美也子、渡部久子)
(社)全国消費生活相談員協会 1993.03.
22. 『クーリング・オフ ガイドブック』 (共著・清水巖、中村悟、小倉真樹、岩永光代、武田はつ子、西村美佐子、平井典子、藤井教子、淵本みどり、増田美也子、山田綮子)
(社)全国消費生活相談員協会 2003.03.
23. 『訪問販売・通信販売苦情処理マニュアル』 (共著・ 清水 巌、日台松子、藤井教子、田坂圭子) 大阪府生活環境部 1981.11
( 『実践無店舗販売戦略講座』 (共著・清水 巖・坂井清昭) 流通システム研究所 1983 に収録される)
( 『訪問販売・通信販売苦情処理マニュアル』 国民生活センター として出版される )
24. 『消費者保護と現代-日独シンポジウム報告書』(共著・北川・Rehbinder編) 第1法規 1978.03
25. 『新法学辞典』 (共著・編集代表・杉村敏正・天野和夫、多数で執筆) 日本評論社 1991.02
〔担当項目〕消費者保護条例、消費者苦情相談、不動産取引、資産形成取引、サービス取引、公的苦情処理制度
26. 『平凡社大百科辞典 第3巻、第4巻、第6巻、第7巻、第10巻』(多数で共著) 平凡社 1998.01
改訂されて『平凡社世界大百科事典』
〔担当項目〕証券、記名証券・無記名証券、有価証券、手形、為替手形、金券、指図証券、免責証券
監修
『通信・訪問・クレジット販売トラブル処方箋』(監修・清水巖、編・(社)全国消費生活相談員協会) 第一法規出版 1989.08.
著書 (追加編集中です)
1. 『消費者法 ー消費者の権利の確立に向けて(初版~第3版)』(単著) 日本商工出版 1994.06.
同上 改訂して第3版に至る 2006.05.
2. 『企業・経営と法』 (共著・上柳克郎・河本一郎編) 有斐閣 1973.09.
『新版・企業・経営と法』 同上 (全文改訂) 有斐閣 1984.09
3. 『商法略説 (初版~第6版)』 (共著、龍田 節編) 有斐閣 2000.02(第6版)
4.. 『消費者保護法の基礎』 (共著・北川善太郎編) 青林書院新社 1977.01
5. 『コンピュータシステムと取引法』 (共著、北川善太郎編) 三省堂 1987.08
6. 『現代契約法体系 第4巻』 (共著・野村豊弘他編) 有斐閣 1985.02
7. 『現代契約法入門ー新しい契約法を考える』 (共著・北川善太郎編) 有斐閣 1974.06
8. 『消費者のための契約ガイド』 (共著) 財団法人日本消費者協会 1981.09
9. 『契約に関する消費者苦情処理便覧』(共著) 通商産業省産業政策局 1981.03
10. 『テキストブック手形法小切手法』 (共著・田中、塩田、内海、畑、田辺、清水) 有斐閣 1980.05.
11. 『判例コンメンタール(12) 商法Ⅱ』 (共著) 三省堂 1977.05.
12. 『商法Ⅱ (総則・商行為・手形小切手) 判例と学説6』 (共著) 日本評論社 1977.05.
13. 『法律問題の基礎知識』 (共著・河本一郎他編) 有斐閣 1972.10
14. 『判例演習講座 商法Ⅰ(総則・会社法)』 (共著・小橋・山口編) 世界思想社 1973.01
15. 『判例工業所有権法』 (共著) 有信堂 1972.10.
16. 『商法判例(1)』 (共著・上柳克郎・中西正明編) 有斐閣 1973.12
17. 『商法判例(2)』 (共著・上柳克郎・中西正明編) 有斐閣 1975.03
18. 『問答式手形・小切手の実務』 (共著・手形・小切手実務研究会編) 新日本法規 1985.02
19 .『商法の争点』 (共同執筆・北沢正啓編) 有斐閣 1978.
20. 『Doing Business In Japan Vol.3(Commercial Paper)』(共著・Z. Kitagawa編) Mathew Bender (New York)1980
21. 『クーリング・オフ根ほり葉ほり』 (共著・清水巌、中村悟、岩永光代、西村美佐子、淵本みどり、山田綮子、岡田道子、藤井教子、増田美也子、渡部久子)
(社)全国消費生活相談員協会 1993.03.
22. 『クーリング・オフ ガイドブック』 (共著・清水巖、中村悟、小倉真樹、岩永光代、武田はつ子、西村美佐子、平井典子、藤井教子、淵本みどり、増田美也子、山田綮子)
(社)全国消費生活相談員協会 2003.03.
23. 『訪問販売・通信販売苦情処理マニュアル』 (共著・ 清水 巌、日台松子、藤井教子、田坂圭子) 大阪府生活環境部 1981.11
( 『実践無店舗販売戦略講座』 (共著・清水 巖・坂井清昭) 流通システム研究所 1983 に収録される)
( 『訪問販売・通信販売苦情処理マニュアル』 国民生活センター として出版される )
24. 『消費者保護と現代-日独シンポジウム報告書』(共著・北川・Rehbinder編) 第1法規 1978.03
25. 『新法学辞典』 (共著・編集代表・杉村敏正・天野和夫、多数で執筆) 日本評論社 1991.02
〔担当項目〕消費者保護条例、消費者苦情相談、不動産取引、資産形成取引、サービス取引、公的苦情処理制度
26. 『平凡社大百科辞典 第3巻、第4巻、第6巻、第7巻、第10巻』(多数で共著) 平凡社 1998.01
改訂されて『平凡社世界大百科事典』
〔担当項目〕証券、記名証券・無記名証券、有価証券、手形、為替手形、金券、指図証券、免責証券
監修
『通信・訪問・クレジット販売トラブル処方箋』(監修・清水巖、編・(社)全国消費生活相談員協会) 第一法規出版 1989.08.