徒然ゆうゆう

つれづれなるままに、たまにパソコンに向かいて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく打ち込むと・・・

神田川ふたり自転車旅 その8

2011-06-12 12:51:16 | 旅行記
パソコンが重過ぎるので明日まで待ってくださいm(__)m
→いつもブログを投稿している新しいほうの家族用パソコンが使えなかったので、自分用のノートパソコンでしばらく使ってなかった「Google Chrome」を使ったら、「Internet Explorer8」が比べ物にならないほど軽くなりました。僕の一昔前のノートPCにはChromeのほうがメモリとか占領しないのであっているようです。(←説明長っ!)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ここから



ここまで



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



13時8分
開始から3時間8分

再び神田川に戻る。


西武新宿線の下を神田川が流れる。高田馬場駅までもうすぐだ。



高田馬場駅に到着。やっと都心にきた気分だ。


------------------------------------------------------------

13時25分
開始から3時間25分


高戸橋に到着。写真の大きな穴は、高田馬場分水の出口。ここから前回ご紹介した妙正寺側の水も流れてくる。

高戸橋はこれ以外にもいろいろな特徴がある。


ひとつは交通量の多い交差点の顔。新目白通りと明治通りの交差点だ。車がビュンビュン通る。


また、この交差点には珍しく点字ブロックが横断歩道にしかれている。


もうひとつは都電荒川線の急カーブ地点の顔。学習院下駅を過ぎて、神田川を渡った後、ほぼ直角に急カーブする。


その後は新目白通りの真ん中を通って少し先の終点「早稲田駅」まで向かう。



後3分の1、がんばろう。



面影橋には、端の名前の由来の看板が設置されていた。どうやら諸説あるようだ。



曲「神田川」の今なき舞台を探そうと思ったら、偶然見つけた標識。この土地の名前の由来となった馬術練習場、「高田馬場」の跡地の標識だ。



その9へ                その9へ→



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふはぁと (こぞう)
2011-06-27 10:31:06
やっほ^^^^^^^^^^^^^^^    初米
^^
返信する
>こぞうさんへ (管理者ゆう)
2011-07-04 09:46:01
一応はじめまして!当ブログの管理者「ゆう」です。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (だり・くろみつ)
2011-07-14 02:41:14
やっぱ、時代はchromeだなー

でも、Firefoxのアドオン機能も捨てがたい!

ちなみに、choromeの起動が早いのは、プログラムをアセンブラレベルで最適化されているから、サイトの読み込みが早いのはIPアドレスの先行取得をやっているかららしいよw

長々とすみませんでしたーw
返信する
ゆうさん久しぶりっす。 (クレンザーのかたまり)
2011-07-18 22:22:32
ゆうさん久しぶり。

『だり・くろみつ』さんははじめまして。

ちょっと気になったので書かせてください。(こういうのが気になってしまうタチで、不快に思われたらすいません。)

私もGoogle chrome使ってます。

ただ、早い理由はたしか『応答性』だった思います。アセンブラレベル(アセンブララベルの間違えですかね…?)やアドレス取得の問題ではないのでは…??

応答性、というのはご存知かと思いますが、コンピュータ自体の話です。ゆうさんの言われている通り、メモリ使用率を抑えるとか、そういった方向で動作反応を早くすることです。

まあ、ながながとすいません。
でもchromeいいですよね。

速さではchromeですが、セキュリティ面ではFirefoxもおすすめです(^^)
返信する
ゆうさんへ (クレンザーのかたまり)
2011-07-18 22:27:53
↑せっかく来たのにゆうさんにコメントしないのは失礼かと……。


O君:ねえねえ、徒然ゆうゆう、○○部の訪問者衰退してない?

S君:確かにそうかも…

T君:大丈夫さ、ブログチャットをすれば(キリッ)


ってことで、やりませんか?

衰退してなかったらごめん。
っていうか、どっちにしろ失礼じゃないか(オイッ)



またあさって。じゃあね。
返信する
>お二人へ (管理者ゆう)
2011-07-20 10:47:37
なんかいろいろありがとうございますw
ようやくブログが交信できる状態になって久々にノートパソコンのほうを開いてみたら、
「う、動かない・・・」
GoogleChrome使っていても異常に遅いんですよ・・・これはノートパソコンも買い換えたほうがいいかもしれません・・・

衰退してるのは事実ですよw確かにブログチャットはいいですね!後で話し合いましょう。
返信する
クレンザーのかたまりさんへ (だり・くろみつ)
2011-07-21 11:37:55
クレンザーのかたまりさん始めまして^^

こういう意見は大歓迎でーす(^ー^)ノ
わたしも勉強になります

前のコメントがわかりずらくてすみません

えっと、アセンブラレベルってのはプログラムを書く時に、それぞれのコードに対応するアセンブラを理解して、できるだけ、クラッシュしにくいコードを使ってるのと、メモリ管理を考えてるって意味で言ってました(´;ω;`)

プログラム初心者で、これぐらいの説明しかできなくて、すみません
返信する
ゆうさんへ (だり・くろみつ)
2011-07-21 11:49:57
連投すみません(>_<)

ノートを買い換えるよりも、パソコンを一台、自分で作った方が知識つくし、いろいろ楽しいと思います!

僕の場合はハードディスクを入れ替えたけど………(遠目w
返信する
>だり・くろみつさんへ (管理者ゆう)
2011-07-21 17:49:24
いえいえw
返信する

コメントを投稿