薔薇のかがやき、夕陽のつぶやき 2009

薔薇を中心に、花の絶えない、ちいさな庭の記録です。花を詠んだ詩や俳句の紹介や男のつぶやきも。

薔薇の俳句歳時記10   薔薇咲かせ心の奢り失はず 

2009年08月17日 10時31分07秒 | 薔薇の俳句歳時記
薔薇咲かせ心の奢り失はず 稲畑汀子

「例年より早く、薔薇の季節がやってきた。
初夏の光、
咲き乱れる薔薇、
庭がもっとも華やぐ季節である。

こころが薔薇を愛でる余裕もないとき、
自らに言う。
こころのぜいたくを忘れるな」

昨年5月、こう書いたことがあります。

一年後のいま、ようやく、花を愛でる、余裕と奢りを
持てたように思います。
薔薇だけでなく、庭の隅でひっそり咲いている花にも。

薔薇は、フラウ・カール・ドルシュキ Frau karl druschki Hybrid Perpetual ドイツ 1901年。
5月16日に、UPしていますが、
写真はこちらのほうが、好きです。
以下は、そのときの、紹介文です。

「蕾はピンクが混じっていますが、純白の巨大輪です。
苗を二つ庭に植えて、七年、樹高はひとつは1.5mほどで、、毎年、たくさんの花を咲かせてくれます。
もうひとつは1mほど、少し弱いです。
百年前の作出ですが、やはり強い品種なのでしょう、魅力はいまも変わりありません。ドルシュキ夫人については、どんな方だったのか、伝承がありません。
日本では、富士のように白いということでしょうか、不二と呼ばれています。」

人気ブログランキングへ
↑応援のクリックをお願い致します。
↓の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (ako)
2009-08-17 19:30:18
紫明さん こんばんわ。

お盆もあっという間に終りましたね。
ドルシュキ、実にゴージャスなHTですね。白の大輪は大好きです。
うちも今年の春、ホワイトクリスマスの新苗を買ったのですが、今年はまだ蕾み切りで一回お花を見たくらいです。
バラはピンクが好きなのですが、白い大輪のバラにはとても魅力を感じます。
巨大輪と聞くと、益々興味が出てきました。

バラを愛してバラの友と語らえる.......。
私達は幸せものです。
返信する
こんばんは (紫明)
2009-08-17 20:36:00
Akoさん、こんばんは。

お盆、お疲れさまでした。

ドルシュキはとても丈夫な
純白の大輪です。
さすが、100年を生き抜いた薔薇です。

お勧めですよ。
返信する
こんにちは (yurarin)
2009-08-18 15:47:38
毎日暑い日が続いています。
お元気ですか?
素敵なバラがたくさんありますね。
バラは大輪がきれいですね。

週末のご旅行たくさん楽しんできてくださいね。
返信する
おはよう (紫明)
2009-08-19 08:11:23
yurarinさん、おはようございます。

今日も暑くなりそうですね。
でも、朝夕は、秋の涼しさが…。

ドルシュキはとてもすてきな大輪です。
丈夫ですよ。

今日も一日、がんばりましょうね。
返信する