しまりすのひとりごと

あちこちぶつけまくり、転びまくりながら生き続けるしまりすのひとりごと。
※初回リンク・記名無しは独断と偏見により削除

初・神代植物公園

2007年05月03日 22時59分50秒 | しまりすのひとりごと日記
GWだというのにGWらしいことは何もせず、
私もストレスがてんこ盛りだったりして
とにかく毎日何かと言うとトトロと小競り合いを繰り返し
毎日一回は泣いている私。
おかげで毎朝目が腫れて不細工この上ないし
泣くから頭が痛いし、で本当に消耗していた今日このごろ。
今朝も朝から一発やりまして、
すっかりむくれた私だったのですが、
さすがにちょっとは反省したらしい相方が、
「じゃー、今日は公園でも行きますか」
と、神代植物公園に連れて行ってくれました。

調布にある深大寺の横にある大きな公園で、
お蕎麦を食べに深大寺周辺には3回くらいいった事があるのですが
何故かいつも夜に行くので
深大寺とか、植物園とかはずっと憧れていたのでした。
いつも連れて行ってくれるっていうくせに、
連れて行ってくれたことがなかったので
今回は3度目の正直、という感じででかけました。

なにせ本当は喧嘩の後だったので顔も観たくない気分で、
「お前ひとりでいけー!!」
っていう気分だったのですが、
実際に着いたら、ころっと機嫌が直ってしまいました(笑
だって、だって、本当に東京にこんなところがあるの?
っていうくらいに、森なんですよ、森。
そして500円払って植物園に入ると、



どっば~ん。
すごい。
東京ミッドタウンじゃないんですよ、念のため(笑
奥に温室がありまして、その前のお庭は全部バラ園。
まだまだバラには早くって、殆ど咲いていませんでしたが、
まるでヨーロッパみたいなお庭に感動。

いろんなエリアに別れていまして



こんな藤棚の道もありました。
私は実は藤が大好きで、
小さな頃にお祖母ちゃんの団地の公園で、
ひとりで藤棚を毎日観に行っていたことを思い出します。
どこかのお兄ちゃんがやってきて、
「欲しい?内緒だよ」
って高いところに手を伸ばしてひと房取ってくれたことがあったのを
今でも覚えています。
あれは誰だったんだろうなあ。
でも本当に嬉しくて、なんだか神々しいものを抱えているように
急いでお祖母ちゃんのもとに帰ったことを覚えています。
ちなみにこの写真は私の手が届かないので
旦那に手を伸ばして撮って貰いました。
さすが、やっぱり、ぶれてる(笑

それから温室に入りまして。
色んな熱帯植物を見て回って。
終盤のこいつにはびっくりしましたよ。



あ、ありえない色じゃないですか?(汗
自然界にこんな色がありえるの?



カメラの限界をここまで感じたこともありませんでしたね(苦笑
本当に再生できない不思議な色でした。


そんなこんなで、温室を出て、
咲き誇るつつじの庭をぐるっと回って
森の中の道を通って門まで戻りました。
たーのしかった。
平地だったのがこれまた素晴らしい(苦笑

本当は深大寺まで行きたかったのですが、
さすがにくたびれていて
いつもの私なら無理したかもしれませんが
旦那にもストップをかけられたので
今回は大人しく諦めることにしました。

でもね、でもね、
きっとまた来ることにします。
バラ園ではいろんな催事が予定されていて、
12~20日にはコンサートも催されたりするようです。
夜のコンサートもあるんですよ。
夜の野外コンサートなんてアメリカ以来だいっ!
来たいなあ、来たいなあ。
と、かなり熱心におねだりしておいたので(笑、
つれてきてもらえるといいなあ。

今の季節が私にとっても最高なのは
まだ蚊がいないってことなんですよね。
天下の虫さされアレルギー持ちの私には蚊は天敵だったりして(TOT)
今のうちにいっぱい楽しめるといいなあ。

緑の中で呼吸をして
何だかとっても元気になった感じです。
やっとGWらしいことをひとつできてよかった~(笑

久しぶりにたくさん歩いたので
きっと今日は悪い夢も見ないで眠れることでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (シウ)
2007-05-04 09:58:44
幼稚園の遠足で行ったところです。
ということで、懐かしいとは言え、
記憶はその後見た写真だけでしかないんですけど。
幼稚園だなんてはるかはるか・・・
ちびしまちゃんが生まれたら
こういうところに行く機会もまた増えるのでしょうね。
お花が好きなお母様のために
どこかのお兄ちゃんの代わりに
ちびしまちゃんがお花を摘んで帰ってくるなんていう日も近いですね。

良い事だけを考えて、
ぜひぜひわがままに過ごしてください。
返信する
近く☆彡 (Ray)
2007-05-05 00:24:49
まぁ。。しまりすさん、いつの間にか私の行動範囲へお出ましに。。☆彡

東京にこんなところ、ございます~♪
森どころか、山のようなところもございます~♪

我が家はいちおう、東京ですが、
深夜にたぬきを3度ほど見ておりまして(自宅ベランダから)
(最近は新宿御苑や世田谷区内でもお出ましのようですが・・>たぬき)
職場の友のご実家近くには ハクビシンもお出ましです
 ↑
もちろん、都内です~

彼女(職場の友のご実家)の近所では 
ホタルが沢山飛んでいるところもありまして
昨年の夏のはじめのころ、
職場の帰りにみんなでホタルを見に行ったこともありました♪
きれいできれいで、みんなでずっと眺めました

調布市は今はやり?の
「ゲゲゲの鬼太郎」作者・水木一郎さんと由縁が深いので
深大寺近くの鬼太郎茶屋も是非どうぞ♪

深大寺近くのお蕎麦は、「大師茶屋」が個人的にはお勧めです☆彡

明日は、その、「ハクビシン」が出るという職場の友の実家へ 
主人といっしょに遊びにゆきます♪

お身体、引き続きご大切に。。
返信する
自然に囲まれるっていいなぁ~ (rarufu)
2007-05-05 20:06:14
こんばんわ♪
自然と戯れたわけですね~いいですね~
rarufuは、昨年、実家に帰ってからは、自然に触れることがなくって、ちょっとイライラ気味ですよ

rarufuの実家は鹿児島のものすごく田舎にありまして隣近所のおうちは過疎化で、人が居ないんですけど。。。日が暮れると、人っ子ひとり居ませんし・・・まあ、それくらい田舎です。
昨日から「いわぶね」っと言う雑貨屋さんはじめたんですが、なんと、今月末くらいから、夜は「蛍と星空の会」をするそうです。
蛍も自慢ですが、星空も星が降ってくるより、有り余ってるくらいの数が見えるんですよ~
自然ってとってもいいですよね~たまには緑を見て、心を落ちつかせるのもいいのかもしれませんね。

うちの近くだとぉ市川市動植物えんかなぁ~一番近いっていったら。。。どこも遠いです。。。
返信する
緑の風はいいなあ。 (しまりす)
2007-05-05 22:33:49
シウさん>
おお!
幼稚園でこんなところに遠足これるんですね。素敵です。
芝生の上でお弁当食べている家族がたくさんいて
ちょっと羨ましかったのです。
いっぱい深呼吸して
ちょっと酸素を貯金できた気持ちです。
なるべく穏やかに過ごせるように
つとめたいと思います。
・・・ほんとうに。


Rayさん>
うちのあたりも狸いますよ~(笑
この前の夜、猫さんだと思って横切る姿をみていたら
2匹連れ立って明らかに猫ではないシルエット。
たぬきさんでした~。
上手に暮らせているのかなあ、こんなところで、
とはちょっと心配してしまいましたが。

鬼太郎茶屋、というのは聴いたことなかったですねえ。
せっかく島根にて鬼太郎ロードも走ってきたことですし
これは次回必ずいかなくてはなりませんね^^

お蕎麦はなんだかものすごく立派なお庭のあるところで一回食べたのと、
一番古いということで有名?なお店で食べたのが記憶にあるくらいですねえ。
名前覚えてない・・・
でも次回オススメの場所を尋ねてみたいと思います。
情報ありがとうございます!


rarufuさん>
もともと育ってくる過程で自然と一緒に育ってくると
それのない環境にはついついやられてしまうものですよね。
田舎者の私には東京暮らしはとても堪えます、正直。

蛍と星空の会のある雑貨屋さん!?
なんて素敵なんでしょう!!
鹿児島にいつかいける機会があるようでしたら
是非是非尋ねさせていただきたいと思います。
私星も大好きですから^^

車で自然を捜しに行かなくてはならないんですから
東京というのは随分と不便なところなんだと思います、ほんと。
強く生きていきましょうね(笑
返信する

コメントを投稿