しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

明け方に起きて

2022-08-07 03:48:06 | Weblog
夜勤でもないのにとても疲れて
家に帰るとすぐに寝てしまった。
そして今頃起きた。

老いの疲れとはこのような
抗いがたい疲れを言うのだろう。

先人たちの様子もそうだった
なるほどなと思う。


コロナ感染率が異常な数値を示している。
それでも大したことがないように思えるのはなぜか?
騒いでも拡大を止められないからもあるだろう。
きちんと検査をして感染者数を正確に発表する
日本はとても正直な国民性だと再確認できる。

それにしても感染者数世界一というのは
まんざら嘘ではなく、以前は
日本はきちんと管理出来るから感染者数が少ない
と思っていた神話が崩壊している。

そして昨今の異常な数値。
沖縄などでは計算したら毎日約2.45%の人が感染している。
40日で全員が感染してしまう数値だ。
これどうなってるのか?
もう40日なんてとうに過ぎてるだろうに。

新型コロナウイルスもインフルエンザと同じ扱いに
なるのだろうか?
しかし強毒性のコロナウイルスが出たら
どうするのだろう?
疑問だらけでどうしようもないが
人類が未知のウイルスに接するというのは
種の絶滅も含んだ、危険な出会いに違いない。

一人一人の努力で収束していけるレベルのウイルスなら
まだましだと思わなければならないのだろう。


謎と言えば、ずっと考えている不思議がある。
それは二重スリット実験における量子の振るまい。
以前から騒がれていたのである程度知ってはいたが
内容を詳しく調べるにつれ、ますます困惑し
興味深くなり、その進捗状況が気になってきた。

量子の動きに観察者の行動が影響する。
結果が過去を変える。
この突拍子もない現象は
アインシュタインが「時間が遅れる」と言った
突拍子もない発想が、受け入れざる終えない実験結果として
認識されるように、人類に認識し始めている。

認識と言ってもそれは認めがたく
今の時点では不思議の領域を脱しない。
でもそれらの不思議は宇宙の根幹をなす何かなのかもしれない。

量子が人間の意識に合わせて行動を変える現象は
観測の間違いでなければ
全ての物質が人間の潜在意識によって変化している物で有り
人間以外の、あるいは潜在意識以外の
たとえば霊的な扱いを受けている分野と融合する物なのかもしれない。

オカルティックなものと擦り合わせると
とたんに眉唾な物に感じるが、もともと解らない物を
オカルティックと置き換えている節もあるので
あながち目をそらすことも出来まい。
今の段階では何とでも言えるが
こんな不思議な物は人生でももう起こりえないだろう。

宇宙の果てはどこまで続くのかという
子供の頃からの疑問と同じく
人類では理解不能な物なのかも知れないが
ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡のような
最新の科学が真実を少しずつ明かしてくれるように
徐々に解明されていくに違いない。

できれば私が生きている内に量子の振る舞いの謎が
ある程度解かれて、宇宙の4つの力が
一つの原理で証明出来る統一論の完成
あるいはおおまかな理解が出来れば良いのだが・・・

二重スリットの実験結果が
観測の不備による茶番に終わらないように願う。