しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

気まぐれだけど頼れる奴

2009-03-18 07:21:01 | 工具
ワックスインジェクターです。
ずいぶん前の物ですが今でも現役で頑張っています。
その気まぐれぶりには手を焼きますが
壺にはまったときには真空のワックスインジェクターに負けない仕事をします。
インジェクションワックスはブルージルコンを使っていますが
抽出した後の加工がしにくいので もう少し堅いワックスでもいいかなと思っています。

昨日来た仕事はペンダント兼ブローチ兼ピンブローチでした。
ジュエリーの装い方も多様化していく中、こういう商品も面白いと思いますが
どの場合でも耐久性やデザインに無理がないことが大事ですね。
夕方くらいには留め上がると思いますので その後はワックス修正をやります。

外でカワラヒワが啼いています
今日は良い天気ですね