しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

福井達雨 「やさしい心をもっていますか?」

2020-01-27 10:26:13 | 障害者支援の本

 

ブログ仲間から教えて頂いた本。

2回目を読み終えた。

 

私が障害者支援で悩み苦しんで やっと得た答えが

こんなに前に書かれた本に、ごく初歩の基本のように当たり前に書かれていた。

 

どうしてもその内容を頭に入れたくて真剣に読んだ。

何度か止めどなく涙が流れ、頷きながら読み終えた。

 

福井さんは こんな想いを初めから持って止揚学園を立ち上げた。

迷いを払拭してくれると共に一字一句が胸に突き刺さる。

 

今まで支援方法の本は多く読んできたが

観念的な本は読む必要を感じていなかった。

でも本物の優しさに触れると、本当は一番必要な本だったと思う。

 

私の粗末な紹介では とてもこの本の良さを表現出来ないので

時間を掛けて読み解きながら、支援の指針として活かしていこうと思う。