しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

残り物の悲しい習慣

2022-09-20 09:25:21 | Weblog
朝は昨日の残りのカレーを食った。
最近カレーが残っていると気になって
二日以内に食べられないときは捨てている。
自分は最初からそうしているが
母親は習慣として残り物を食べるので
平気で食べてしまうから。

嫁として大家族の長男に嫁いだ母は
良い嫁と思われるように
家族がみんな食べ終わった後に
残り物を率先して食べた。

昔はそれが良い嫁として評価されたのだろう。
全く馬鹿らしい気風だと思うが
実際その様にして何十年も過ごす内に
新しい食品があっても残り物を食べる習慣が
身についてしまっている。

「老いて余命幾ばくもないのに、もうそんなことはしなくて良いから」

何度言っても勿体ない病は解消しないので
定期的に新しい食品を捨てている。
古くなるまで置かないように
冷蔵庫も必要な物だけ置くようにしている。

この夏は暑かったが
「恐ろしい」と言いながら炎天下で畑仕事をして
暑い部屋で我慢している。
居間には高性能なエアコンが有るのに
めったに使わない。

戦後の極貧と古い習慣は
人の人生を極端に片寄った物に変えてしまったようだ。
他人のための人生
女の三従とは言う物の、せめて子供には気を使わず
買ってきたばかりの食品を「美味しい」と食べて欲しい。
それが勿体ないなら無理にとは言わないが。