しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

石留め

2009-03-12 18:01:05 | 彫金
石留めの仕事はいつも忙しくなります。
こちらの都合などお構いなしに納期を縮めてきます。
その上 これからはサービスで仕上げもやっておいて欲しいと通達がありました(笑
とにかく間に合って良かった。
今回はアウトラインを彫らない留め方なので後で周りに粒を起こして
軽く仕上げてプレーンの面と馴染ませます。

最近たまにあるのですが、ガラスのように脆く割れてしまうメレーダイヤがあります。
ガラスのようには大袈裟かもしれませんが、それが産地の特性によるものなのか
何らかの加工が施されているのかは判りません。
デビアスと関係ない鉱山もあちこち増えているようでダイヤの特性も多様化しているのかもしれませんね。
噂ではロシアでは宝飾品に使えるレベルのダイヤが作られているといいます
でもロシアは新しい鉱山がありますので、値崩れするような事はしないでしょうからね。
近い将来、大粒のダイヤが合成で出来るようになった時
どんな事態が待っているか、考えると恐ろしいです。
でもDカラー、FLの大粒ダイヤを手にしてみたい気持ちはありますけどね。