オリオンプロモーション

戦後のスポーツヒーロー 結果発表 そして、高い高い物語

 第59回紫紺倶楽部は、戦後スポーツヒーローと題して開催しました。事前と会場での投票で、ヒーロー・ベストテンを選んでみました。結果は、次の通りでした。

 1位 長嶋 茂雄
 2位 力道山
 3位 古橋 広之進
 4位 王  貞治
 5位 大鵬
 6位 東京五輪女子バレーボールチーム
 7位 栃錦
 8位 円谷 幸吉
 9位 東洋の魔女
10位 青木 功

 印象的だったのは、1位と2位の圧倒的強さでした。テレビ放送の初期の大スターだったことを改めて思い出しました。
 戦後の40年ほどを対象にした投票でしたから、スポーツの種類も現在ほど多くなく、テレビやラジオの影響が大きかったのですね。確かに、プロ野球や相撲の人気の高い時代でした。

 トークイベント「紫紺倶楽部」は、次回、60回を迎えます。7月10日です。
 超高層ビルが林立する現代ではなく、江戸時代や明治・大正・昭和の人々は、どんな「高いもの」を見ていたのでしょう?
 意外なものが「高いもの」と記録されていたり、知らぬ人のない江戸(東京)名所であったり、そんな実例を取り上げてみたいと思います。
 ゲストは建築家の大野正博さん。建築関係の知識は皆無の主催者とのトークで、「高い高い」の魅力に迫ります。五重塔やらテレビ塔やら、他にも知られざる(あるいは消えてしまった)高いものを取り上げます。

   
トークイベント『紫紺倶楽部』2011年度開催日程
   
2011年    12日(日)        
      7月 10日(日)             
      9月  4日(日)  
         19日(月・祝)    
     10月 23日(日)  
     11月  6日(日)  
         13日(日)        
     12月 11日(日)                
2012年 1月 22日(日)             
      3月 18日(日)              



紫紺倶楽部 今後のスケジュール   会場:明治大学リバティタワー1階1012教室
                     2時開演 4時終演 入場料2,000円

タイトル : 駿河台の有名人・1 小栗忠順(仮題)
開 催 日 : 9月4日(日)

タイトル : ことば紫紺倶楽部⑥
開 催 日 : 9月19日(月・祝)
ゲ ス ト : 高井 一さん(東海テレビ) 



2011年度の入場券発売について

  共通入場券(10枚セット) 16,000円  販売中


紫紺倶楽部  代表 嶋丈太郎
shimajyo.oripro@nifty.com
携帯090-1702-5076
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事