山なし 意味なし 落ちなし

日常を通して、写真と文章の練習。

クリスマス概要

2010年12月26日 | 日記

 12月24日 25日は恋人たちの祭典でしたね。

 残念ながら独り身なので只々普通の二日間なのでした。

 リア充しね!とか言う方が多い中

 「べつに、どーでもよくね?街行ってカップルさん見ても別によくね?」というところが多いです、いやネタで「しね!」って言ってるのはわかりますけども^^

 普通に出かけたし何ともないわけで

 ただ、路面が凍結してほぼアイスリンク状態の中、手をつないで歩くのは危ないなーって思ったこけたら相方さんままで転ぶし、引っ張られる形となるので非常に危ない転び方すると思います

 後俺が転んでそっちのつないでる腕へ突っ込む恐れもあるので、危険ですねwマイナス40度まで耐えれる保証付きのスノーブーツを普段はいてるんですけど、あれは深雪をパワーロスを極力発生せさせずに蹴るために出来てる物で氷に対してグリップを得るものでは無いみたい寧ろ氷に乗った瞬間グリップを失う…スニーカーの方がよいかもしれないってくらいに…つーことでよくこけます、幾分マシとは思うけど、滑らないラバーソールの皮靴とかおじいちゃんが好んで履くタイプの物には劣ると思いますね…あれはオンロード最強w

 そんなこんなで24日は徹夜して眠気をこらえたまま夜に寝て昼夜逆転を直そうとしたところ正午ころに耐えられなくなって寝ました…頭がボーっとしすぎて何もできなかったんですね起きたら17時ころ、風呂入って出かける準備してブックオフへ

 目的はクリスマスイブという事なのでクリスマスを題材にした映画を部室でみんなで見ようと思っていたのですね。

 選んだ映画は「ダイ・ハード」クリスマスイブに日系企業に人民解放系のテロリストが侵入し占拠する…と思いきや???な不屈の名作です。

 今年はブルースウィルスの吹き替えでお馴染みの那智さんがお亡くなりになりましたね、悲しい限りですがDVD版は那智ではないです、あと字幕で見たので関係なかったですけど。

 字幕が直訳過ぎ、大事なセリフに字幕がないという欠陥、字幕にはよくありますね

 昔は「吹き替えは役者の地の声の演技が分からないし、効果音も現場のマイクが拾ったその場の音も変えられて迫力がない!」というので嫌ってましたが…

字幕を読むのに忙しくて画を見忘れる

先ほどの字幕ウンコ

 が多々発生しているため…吹き替えを再認識中です。リスニング能力を高めてしまえば解決するんだけど、それにしてもダイ・ハードは面白いです。

 構図が全部基本的な三分の一構図で出来ているのに改めて見直して気が付いた、パン振りやらでカメラは動くんだけど結局は三分の一でかっきり止まってカメラ位置変換オア場面転換を繰返してます。

 これの安定した構図が見ていて疲れない要因かもしれませんね2・3・4はどうなってるか覚えてませんけど1が一番面白いと思います。

 もともとは脚本にダイ・ハードシリーズというものはなく、全然別な原作を主人公マクレーンに変換したのち修正して作ってるそうな。

 ので別物と見た方がよろしいかもしれませんw16ブロックが実はダイ・ハード4になる予定だったというのも聞きますしねw

 そんなこんなで映画を見て家に帰って一緒に買ってきたマトリックスを見ながら酒を飲んで5時就寝、マトリックスについて語ると長いので省略「壮大な高2病」って事でwww

 で昨日25日は13時起床飯も食わず着替えて、文具屋に来年の手帳を買いに行こうとしたら…ツイッタにて「USTで教授が生放送!」との事…

 30分ほど見てましたけど日が暮れる前に出かけたいので泣く泣く出かけました。

 路面は相変わらず滑ります二回転びました…もう嫌です。恥ずかしいしOTL

 で文具店の帰りにラーメン食べて家に帰ってマトリックスリローデットを見ながらチャットしての地に寝た感じです。

 ラーメンはずっと地下鉄に使うときに通るお店で、外観は昔ながらの食堂「行ってみよう!」と思って三年たちようやっと食いました。

 味はよく言うと昔風の懐かしいやさしい味、悪く言うと美味しくない、おすすめのヘルシーラーメンっていう野菜大目のラード未使用塩味ラーメンというのもあるのでしょう…ほとんど煮込みの時のスープな感じなので再現したい場合コンソメキューブをお湯に溶かして麺を入れて上にごま油で炒めたたまねぎ、もやし、いんげん、にんじんを入れると出来るはずです参考までにね?

 味噌がおいしいかもしれません、今度また行こうっと。

 ある意味クリスマス満喫のかな?という二日間でした。

 毎度の事思うのだけど、自分のブログの欠点として 何かをお題に思うことはスラスラかけるんだけど、日常をどう面白おかしく、その時自分はどう感じたかを纏めることができないんだなぁ…日常が普段通りすぎるからってのもあるんですけどねw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿