かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

雨の神河内

2005-10-17 22:31:13 | ぶらり亀旅


 いよいよ、上高地に行ってきました。
 タイトルに神河内とあるのは、上高地は、こうも書くらしいのです。(神降地、神合地、神垣地とも。)

 宿は、上高地への玄関口にあたる沢渡(さわんど)温泉にある「上高地ホテル」です。奥に「上高地温泉ホテル」というのがありますが、そちらとはベツモノです。
 ここより先はマイカー規制がされており、奥の宿に泊まるにも、ここら辺の駐車場に車をとめて、バスやタクシーで行かなくてはならないのです。
 なにより奥地のホテルや旅館の料金は、かなり高めです。
 「上高地ホテル」は施設こそ安い料金なりですが、車も宿に置かせてもらえて、バス停もすぐ道路の向いにあるので、とても便利でした。
 旅行メンバーは、ボクと両親の3人なのですが、両親にしても、宿の対応や料理などは好評だったようです。

 初日。天気は雨模様でしたが、それほどの降りでもありませんでした。 

 バス停で往復券を買い、大正池で降ります。
 そこから4km、1時間ほどを河童橋まで歩きました。
 紅葉は、やや早めかと、いうところのようでした。
 宿のひとの話によると、温暖化のためか年々遅くなっており、期間も短くなっているとか。

 雨だというのに、たくさんのひとが訪れていて、色とりどりの傘をさして歩ってました。
 赤・・・。

 田代池をへて、梓川沿いを歩きます。
 ところで、ここ上高地は、そこかしこにカモの姿がみられます。ひとがたくさん訪れ、なかにはエサをやったりするひともいるのでしょうが、カモにとっても天国のようです。

 おなかも空いてきたので、田代橋からヨコミチにそれて、帝国ホテルで昼食ということに。
 料金をみると、けっこう値が張るので、一瞬、躊躇してしまいましたが、郷に入れば郷に従え。ここは上高地。上高地スタイルでいこう!ということで、ハヤシライスをいただきました。(というか、このハヤシライス。「上高地スタイル ハヤシライス」というのです。^^;)

 大正池田代池田代橋。ずっと、遠くに穂高連峰を望みながら歩いていきます。そして、最終的には河童橋から穂高連峰の山々を眺めることになるのです。
 田代橋から1kmほどで、河童橋です。
 途中。陽が射してきたりもしていたので、河童橋に着く頃は・・・なんて、期待したのですが、ダメでした。逆に雨足が強まってきたようです。 
 
 というわけで、初日の河童橋はご覧の模様・・・。みなさん、河童橋というのにカッパ派より傘派が多かったようです。
 とはいえ、河童橋だけあって、あたりの売店では河童グッズがたくさん売られてました。

  明日があるさ~っ! 

 これじゃあ、物足りないよ~ってヒトは、続いてコチラをどうぞ!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の河童橋 | トップ | ふたたび、河童橋まで・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉真っ盛りだけど降雪! (pixy_japan)
2005-10-23 15:19:18
 先日は「気ままなNotes...」へのコメントありがとうございました。

 お礼と、最終日の(4)(5)の記事もアップ(一応完結)しましたのでそのご報告も兼ねてお邪魔しました。明神~大正池を散策した内容です。



 久々に上高地に行ってみて、やっぱりいいなぁって思いました。天候はいいに越したことは無いですね。穂高や焼岳が見えないと、良さも半減しちゃうし......

 マガモにはやっぱりエサは与えちゃいけないです。とくに子ガモがそれを覚えちゃうと、餌の獲り方を知らずに冬に餓死しちゃいますからねぇ。



 うちの記事(5)にも書いてますが、昨日ついに上高地でも降雪、穂高連峰は積雪だったようです。

 20何年か前に家族で訪れたときの感動......それが初めての上高地だったのですが、紅葉真っ盛りの上高地と穂高連峰には積雪、そして青空......これがまだ印象に強く残ってます。また見たいなぁ。
返信する
pixy_japanさん。ありがとうございます! (かめよこ)
2005-10-23 23:21:45
 先日は、トラックバックありがとうございました。

 伺ってみて、あまりの内容てんこ盛り、出来栄えのよさに、ビックリしてしまいました。

 ボクの稚拙な記事に、トラックバックしていただくなんて、恐縮してしまいます・・・。

 上高地にも、いよいよ雪が降ったのですか。

 雪をかぶった穂高連峰もきれいでしょうね。

 ちょっと、今伺いましたが、テンプレートを変えられていて、ガラッと雰囲気が変わってましたね。まさに紅葉という感じ。

 今晩は遅いので、明日にでもゆっくり見せてもらおうかと、思います。

 上高地。また機会があれば行ってみたいナ~。



返信する

コメントを投稿

ぶらり亀旅」カテゴリの最新記事