やっぱり猫がすき!!

~家猫、外猫、猫ばなし♪♪♪~

わが家の猫用語

2011-04-22 | 家にゃん

        わが家で猫に関する単語をまとめてみました

          「あ、それってうちではこうだなぁ

        と、お家によって微妙に違ったり、まったく違ったりと、
        集めてみるとおもしろいのではないかと思います

            「うちではこう言うよ~」と、
        みなさまのお家のおもしろい表現がありましたら
             ご紹介くださいませ



食べ物編


缶詰め … 猫缶のこと。
       ウエットなどど英語で洒落た表現もあるようだが、
       わが家は日本語。

カリカリ… 世界の猫好きに通用する擬音では?!
       ドライフードのこと。

シャラン… カリカリの中でも「銀のスプーン プレミアム」のこと。
       粒が薄いので、お皿にあけるときシャラン♪
       軽やかな音がするところから。
       ex.「なんかちょーだいって言ってんで~」
         「もぉ、シャラン食べるか~?」

              
     わが家のみんな大好きなおやつ。いつものご飯をどうしても食べない
     時などにしかたなく出てくるみんなのお待ちかね。
     好き嫌いの激しいぴっちでも飛びつく美味しさ(笑)
     一人だけにやろうと、そ~っと開けても、離れた部屋で寝ていた子が
     気づくと後ろにスタンバイしてるくらい、みんなこの音には敏感(笑)
     ちなみに「プレミアム」でない大袋を買ってみたら、
     みんな食いつきがイマイチ。おそるべしプレミアム




行動・動作編



ゴロゴロ… 嬉しいに喉を鳴らすこと。
       ex.ゴロゴロ言う。

モミモミ… 寝る前などに、毛布など好みの手触りの物をゴロゴロ言いながら
       押すこと。母猫のおっぱいを押すしぐさのなごり。

               
                点ちゃんモミモミ中。

グーパー… モミモミに近い動作。
       抱っこしてる時や、話しかけてる時など嬉しい時に
       お手てを握って開いてすること。

お尻テンテン… しっぽのあたりを軽くたたくこと。

               
                  テンテン♪

トイレダッシュ… トイレの後ものすごい勢いで走ること。
          「あ、トイレしてきたな」とすぐわかる。
          うちでトイレダッシュするのは点子だけ。

スフィンクス… 両手をまっすぐ前にのばして座ること。

               
                    ex.「あらっ、スフィンクスしてるの~^^」

               

                  
               
                   正面

バッテン!!… 寝ているときに、両手をクロスさせて顔を覆うこと。
         どうしてクロスさせるのか、、、

            
             夢の中で変身!してるのかなぁ? 

えっぽ… 食べすぎのときや、猫草を食べた後に吐くこと。
      また、吐いた物のこと。
      ex.「わ、誰かえっぽしてる~!!」
                                                                 
        

きれきれ… グルーミングのこと。
       「きれいきれい」の「い」が抜け落ちた形。
       ex.「きれきれしてるの~

クサ汁… 興奮したときに(うれしすぎても)出るくさ~いの
           ほんっとに臭い(笑)



点子編
・ブルマーちゃん… 点子のお尻のこと。
               柄がブルマはいてるみたいだから(笑)

               
              点子のお尻は銀杏のニオイ♪


ぺちゃ編

「も、もうし、、、」…ぺちゃが母に甘えるときの手の仕草。
             手をかけようか、かけまいか、ものすごく遠慮がち
             に手を伸ばすさま。も、もし、そこの奥方、、、     
     
            も、もし、、、」という感じがぴったりなところを
            略した形。
            ex.もうし…をしているのに気付かない母に、
               「もうし、してるで!!」

ハイッ!!… お尻テンテンして!と目の前にお尻の穴全開、上げた尻を
        目の前に持ってくること。ハイッ!ど~ぞ~♪」の略。
        ex.横でハイッ!してるのに気付かない母に、
             「ハイッ!してるで~」





          「もうし、、、」はいつか動画が撮れたらいいな

               ほんと、おもしろいです










            

 


                      


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tina)
2011-04-24 10:24:41
色んな専門用語?があるんですねー♪
あんもにゃいとさんのお家の猫ちゃん、本当に伸び伸びしてて幸せ~(*^^)な雰囲気が伝わってきます☆

そうそう、数日前、韓国に来てから初めて猫ちゃんを飼っている方の家にお邪魔してきました!
私なんかはもともと動物慣れしていないので、触りたいけどご機嫌損ねたらどうしよう(-"-)って感じで殆ど触れ合えなかったのですが、やっぱり可愛いなぁ♪と感じました。
返信する
コメントありがとうございます♪ (あんもにゃいと)
2011-04-24 17:29:56
tinaさん
あるていど共通してるものもあれば、各家庭独自のオリジナルな用語がにゃんこのいるお家の数だけあるのでは?と思います(笑)今、ひとつまた思いだしました^^

ちなみにそのお宅の猫ちゃんはなんて名前だったのでしょう?^^きっとそんなtinaさんの雰囲気を察して、にゃんこも怖がらせてはいけないと距離を置いたのかもしれませんね^^
返信する
韓国の猫ちゃんネーム (tina)
2011-04-26 12:10:46
そうですね、すっかり名前の報告を忘れていました(笑)

そのお宅は3匹飼っていて、アイ、サラン、ナナという名前でしたー。
サランは韓国語の「愛」で、ダブル愛です♪
双子ちゃんで、しましまのある…えっと、アメリカンショートへア??が濃い雑種です。
↑キャットフードのパッケージに良く登場する猫ちゃんですが種類がイマイチ微妙(^_^;)

もう一匹は、耳と手先・脚先以外真っ黒で毛足も短い猫ちゃんでした☆
返信する
コメントありがとうござます♪♪ (あんもにゃいと)
2011-04-26 15:10:28
tinaさん
「サランヘヨ」とかドラマでよく耳にして、サンウに(クォン・サンウさん、昔めっちゃハマってたんです)会ったらこれだけは韓国語で伝えなければ!!と真っ先に覚えた単語です(笑)結局会うこともなく愛は冷め…(苦笑)

ほんと「ダブル愛」ですね~。素敵~^^日本でもペットの名前は英語名だったり、日本語以外からつけられてることも多いし、ペットのネーミングは無国籍なものなんですね。
返信する

コメントを投稿