やっぱり猫がすき!!

~家猫、外猫、猫ばなし♪♪♪~

愛情を感じるということ

2011-10-28 | 家にゃん


心は顔に現れます。
顔は自分で作るもの。

心の在り方って表情や
その人を取り巻く空気感、
雰囲気を作り出していると思います。

顔の造作が良くても冷たそうに見えたり、
とりわけ美男美女ではないけれど、
可愛らしく思える人っていますよね。

私は「いい顔」してる人が好きです。

でも時には環境に負けてしまい、
辛い状況下では無意識に眉間にシワをよせてしまってたり、
口角が下がって口元への字になっていたり、
顔全体、元気がないように見えたり、
無表情になってしまっていたり、、、

環境によって顔が変わるのは猫も同じ。
れんげちゃんを見ているとつくづく感じさせられます。

れんげちゃんを保護した時、
初めは里親さんを探すつもりでいたので、
なんとかかわいい写真を撮ろうとしたのですが、
上目遣いや、しょぼくれた表情ばかりでした。


保護時のれんげちゃん


結局、うちの子になることになり、
こんなお顔しかできなかった子が、
お家生活ひと月後…





こんなきれいな表情を見せるようになるんです。





心にゆとりができるんでしょうね。
安心感、安堵感。





そしてかわいいね~、かわいいね~
を浴びせられて生活すること2年。





太ったせいもありますが、





すっかりとぼけた、おっとりしたお顔に。





どうがんばってみても、、、





かわいくしかみえない!!





親バカ度もUPです(笑)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (うーぴよ)
2011-10-31 18:22:21
あんもにゃいとさんから、ウチに来たマロりんも
半年してくらいからいい顔をするようになったもん!

やっぱりノラさんって生活が苦しいんだよ。
それなのに、自由な方が幸せだっていう人がいるのが
信じられない。
本当に考えてる? て、聞いてしまいたくなる。

やっぱり、人もニャンコもお家があってゴハンが食べられて、
そんな方が幸せに決まってるよね。

返信する
コメントありがとうございます♪ (あんもにゃいと)
2011-11-03 14:05:10
うーぴよさん
お届け初日からリラックスモードで寝ていたマロリンだったのに、いい表情するまでは半年もかかったんですね。
安心して眠れるお家と、ご飯に困らない!!衣・食・住の土台がちゃんとあってこそ、
安心して生きていけるのは猫も人間も同じなんだなぁと思います。そう考えると猫は野生動物ではないんですよね、やっぱり。
返信する

コメントを投稿