やっぱり猫がすき!!

~家猫、外猫、猫ばなし♪♪♪~

クリスマス・シール

2009-12-23 | 雑貨

気づけばいよいよクリスマス
早いですね。

          

          クリスマス柄のコースター♡



デンマークには
クリスマス・シールというものがあります。

      
         たくさんありますね~✿



1904年、デンマークの郵便局員であった
エイナー・ホルブル氏のアイデアで、

「クリスマス・カードなどに貼る素敵なシールを販売して、
その収益金で、結核で苦しむ子供たちのための療養所を建てよう!」
と、印刷が始まりました。

素敵なサンタさんですね

そして、1973年のデザインはネコ

       

       かわいい~♡
       デパートのアンティーク展で買っちゃいました♪


エイナーさんは、そのアイデアと功績が認められ
郵便局長に就任しました。

決して、己の利益や昇進のためでなく、
当時猛威をふるっていた結核に苦しむ子供たちのために。

そんな人には、望まなくても富も名誉もついてくるもんです。

1927年、自宅にて逝去されました。
彼の功績を称え、この年のクリスマス・シールのモチーフは

彼の肖像画が採用されています。

           
             エイナーさん





      


         

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿