やっぱり猫がすき!!

~家猫、外猫、猫ばなし♪♪♪~

今日はワクチン

2014-12-03 | 家にゃん



今日はぴっちゃんのワクチンと爪切りに行ってきました!
爪切りは3ヶ月ごとに。
12月はぴっちゃんのワクチン月です。
来週はれんげちゃんだなぁ。


以前はなんとかお爪切らせてくれてたんですが、
怒り方が本気モードになってきて
これ以上無理すると惨事になる(私が)
と感じてから、2,3年前から病院に。


以前はキャリーに入れるのも一苦労だったんですが
昨年くらいからぴっちもわかってきたのか
抵抗の仕方が変わってきました。


病院に行く前日は(あるいは数日前から)

ぴっちゃん、
明日せんせ行くよ。
お爪パ~ッチン。
明日せんせ。
お爪パ~ッチン。

と、ぴっちの目を見てしっかり伝えます。
静かに瞬き。お目目でお返事してくれます。


すると朝から私を見ると逃げます(笑)
いつもと違ってへっぴり腰で


アシタセンセ。
オツメパッチン。


これを聞かされたら

あのハコ

たくさんのオト、ガタガタガタ

他の子のニオイがいっぱい

あのおじさん


アシタセンセ。
オツメパッチン。


理解してますね~。


怖いんだけど帰ってきたら爪が気にならない。
自分にとって悪いことではないとわかってるみたいで。



無駄に逃げ回らなくなったかわりに
お口への字にして反ストします

嫌よ!私、絶対入らないんだから!!

という顔でかたまって動きません。
心の葛藤を感じます(笑)

お尻をゴイゴイ押されて押されて
観念してキャリーに入ってくれます。





普段、ぴっちゃんのお尻をゴイゴイ押すなんて
到底考えられないことです!!
即、叩かれます(笑)
触ってほしい時しか傍に来ない、
人間と一定の距離を保った子です。



キンチョーでバクバクのぴっちゃん


私は自転車しか乗れない人間なので、
移動はもちろん自転車です。
安全運転で15分くらい。


寒い時期なので風避けのビニールを。
登山用のザックカバーが活躍してます。



本来の使い方より、猫での使用頻度が高いという。
隠れた便利アイテム(笑)


そして風避け第二弾、
大きな布でくるみます。
対角線で縛って、



ちょっと厚手。正方形のテーブルクロスです。


もう一方の対角線を
自転車のハンドルにくくります。



準備完了!



うちの子はみんなこのスタイルで病院です。




絶対出ないんだから!!!



踏ん張ったけどダメだったね(笑)




イヤヨー、イヤ、イヤ!!


念の為に首は掴んでいます。
こんな風に掴めるのも病院でだけ。



イヤナノヨー!!



いつも暴れることなく我慢してくれてます。
今日はお尻にチックンのおまけ付き。


いい子だったね~、ぴっちゃん
お疲れ様でした




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿