やっぱり猫がすき!!

~家猫、外猫、猫ばなし♪♪♪~

九寨溝・黄龍の旅 3日目(前編)

2013-09-16 | 旅行



3日  6月24日(月)


終日 九寨溝




ホテルから九寨溝入口までバスで10分くらいなんですが、
一番入口に近い駐車場に確実に停めるために
モーニングコール5:40と早い朝でした。

朝食の品数も少なくなって
(山の上だから仕方ないですね)
辛そうなものには手が出ず
食欲もイマイチなくて、、、
クッキーや饅頭はあったけどパンはなし。
果物だけで…と見渡すも
フルーツも生野菜もなくって
朝にフルーツは欠かせない私にとっては
ちょっとつらい3日間でした



茶色い…栄養バランスゼロな朝食(笑)ホテルの外では
すもも?みたいな
の売ってる人はたくさんいたんだけど。
土地的にフルーツは貴重なのかな?



温かいカフェオレで心満たされ
ホテル7時出発しました!!
残念なことに外は雨ザーザー





起床時はまだ外は暗くて、
ホテルを出るまで外をまったく見てなかったんです。



            駐車場から入り口まで10分くらい歩きます。



部屋をでる瞬間、前日はいい天気だったし、
ゴアテックスの上下はあるしな~、、、と
一瞬の判断を誤り傘を置いてきてしまったおバカな私…




九寨溝県にある自然保護区。九寨溝の「寨」は中国語で「村」を意味するそうで、
このあたりにチベット族の村が9つあることから九寨溝なのだそう。
中国には56の民族があるそうで、四川省アバチベット族チャン族の自治州です。



バスを降りると傘のない人めがけて
傘売りのおばちゃんやらがいっぱい。
まよったけど30元で傘購入~。
もったいな~い







ツアー中、入場の際にパスポートが必要なところが多くありました。
毛さんがパスポートを回収してチケットを購入してくれますが、
中国では日本人のパスポートは大人気で
300万円くらいで売れるそうです
どこであれパスポートの自己管理必須です。




                     パンダちゃん



日則溝景区、則査溝風景区、、樹正溝風景区、チベット族村を
小型バスで移動しながら、約4時間のウォーキング。


九寨溝一美しいと言われる日則溝景区は観光客だらけになる前に、と
樹正溝風景区をひまず車窓で通り過ぎ、毛さんお勧めコースでまわりました。



                           諾日朗滝



                             鏡海


その名の通り周囲の風景を鏡のように映しこむからなんですが、
あいにくの雨で鏡の景色は見れませんでした





普段は景色が映りこんでしまって水の色がわからないけれど、
雨の日は水の色が楽しめるんですよ、毛さんが慰めてくれました。







                            五花海


はぁ~、この水色ため息が出ます。
美しいです



                   大木がいっぱい沈んでます。







                             熊猫海



              その昔、パンダが水を飲みに来ていたそう。



            道は木道で整備されていて歩きやすい


雨でマイナスイオン倍増



滝の音に細かい水しぶきもいっぱいあびれて本当に気持ちよかったです!!




                           珍珠灘瀑布




                    チベット族の祈祷旗、タルチョー






もう一度訪れたい!!と思いました



                   
珍珠瀑布からの木道ウォーキング













次は長海に向かいます






後編、私、長海で迷子になって焦る編に続く、、、




最新の画像もっと見る

コメントを投稿