やっぱり猫がすき!!

~家猫、外猫、猫ばなし♪♪♪~

台風一過、備えは大事

2018-09-06 | 雑貨

 


久々に台風が来たっ!!と思う
非常に強力な台風でした


あちこちに折れた枝や
竹、木が倒れています。
駅前、イチョウの木が
見事に折れててびっくり


ここ、豊中は
4日火曜の午後から
停電、断水してました 


活躍した懐中電灯たち。真ん中小さいのは100均の自転車用のライトです。


今朝がた夜中3時頃、
電気、水道復旧して
本日 朝からようやく
普通の生活です。





停電中は信号動かず
豊中市内のバス運休、
走る車もわずか。


電気がないと何もできない、
いかに電気依存の生活なのかを
思いしらされました。



水曜夕方、ご近所さんに「以外に明るくて便利!!」と聞いて100均へ。
取り外しできるので手持ちのライトとしても使えて

真っ暗なマンションの階段上がるのに持ち運び便利
真っ暗なマンション内超怖いです。

これ一つで部屋の中もかなり明るくてかなり重宝しました


ベランダから隣町、
電気ついてるんですよね~。

(自分の家の)
電気ってどこから来てるの~?
って初めて考えました(笑)



真っ暗だったの~


夜の光景は異様でした。
町全体が廃墟化したみたいで
真っ暗な中に白い壁だけぬぅっと、、、
静まり返ってほんと不気味でした。

電気がないと明りだけでなくて
音もなくなるんだとしりました。

れんげたんも網戸越しに
その異様さは感じたみたいで
真っ暗なお外眺めてました。



重宝したといえばランタンタイプ!ひとつはあると助かります。
備えあれば憂いなしが身に沁みました。






家の中も、
懐中電灯の明かりで2晩。
おしゃれに間接照明で♪
なんてわけない(苦笑)

いつもと様子が違うので
れんげたんも緊張して
疲れたと思います。
 


先日の地震でも
午後停電、断水しましたが
夕方には復旧。



疲れたね~、れんげたん



およそ2日間の停電。
TVが見れない、
停電に関する情報
一切分からず。

ラジオと懐中電灯の一体型の
懐中電灯もあってラジオは聴けて
良かったですが、停電情報一切ないし。





いつまで続くのかわからない
精神疲労、、、
2日で終わって本当に良かったです。



家の中に音が戻りひと安心。


もうほんっと何もできない!!!
暗くなったら寝るしかない(笑)
健康的な入眠時間の2日間でした(笑)


ちなみに台風当日は夜、
保護猫たちのお世話で
病院に行く予定でしたが 


朝から家にいたので
風が強力になる前に家を出て
どうせ終わるの夜だし
そのころには大阪通りすぎて
雨だけになってるだろうから
昼から作業に行きました。


台風渦中は保護猫たちと
いつもと違うものすごい音
聞きながらちんたらお掃除。
時々外をのぞいては
ひょえ~!!
え~?!
すご~い
と一人興奮してました(笑)


途中、風で病院のドアが開いて
慌てて鍵をかけました。

もしいなければ暴風雨吹き込んで
入口付近の猫たち怖い目に。
もしかしたらドアも風で
飛んで行ってたかも

昼から行ってよかったです




 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿