やっぱり猫がすき!!

~家猫、外猫、猫ばなし♪♪♪~

猫草

2010-11-14 | フード

ヘアボールに対応したカリカリも、今では種類も豊富にありますね。
うちは、むか~しから猫草です。

コーナンや、花屋さんなんかでも見かけるけれど、
食べ終えたら、土をいちいち捨てるのめんどくさいな~、
小さなプランターも毎回たまるし、、、

まめに置いといてやりたいので、
そのつど\350前後の出費も経済的ではないし。

とか思うと購入する気にはなれず、、、
外で摘んできてました。

100均で「猫草の種」を見つけて、
べランダで育ててみたこともありましたが、
みんなの反応がいまいちだったのでやめました。
(家の中に置いといたらよかったのかもしれない)     

            これはクレソン
            
                 と、れんげサン

なるべくマメに摘んでくるようにしているのですが、
春、夏はいいけれど、冬の間は草は枯れてしまうので、
毎年、これからの寒~い時期はいつも生えてる草を探すのが大変でした
が、今年からはそんな苦労はしなくてもよくなりそうです。

猫友のおばさまにいいものを教えていただきました

無印のネット販売のみで購入できるそうです。
          
             
             「猫草栽培セット」

  いつも箱買いするから~、試してみ~♪

と、何パックかいただきました
これは土ではないので、枯れたらそのまま生ゴミでポイできるし、
1パック、2セット入りで \210。
お手軽で、懐に優しい(笑)

パックを開け、水を入れて待つこと4~5日。

            
                     これ

芽が出てきたら、明るい場所に
あとは、表面が乾かない程度に水をやって、
枯れてくるまでそのまま。

となりのガジュマルも育ってきました。
今年のクリスマスはこいつに、、、


            
              新鮮ですにゃ♪


目ヂカラみかんちゃん里親募集中
桃山三兄妹里親募集中


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (うーぞぅ)
2010-11-19 17:46:51
青々と伸びた猫草イイですね。
れんげちゃんも大きくなっちゃって~
ガジュマル凄く育ちましたね(きっとあんもにゃいとさんとの相性が良いんだ。うらやましい)

我が家ではぴよさんが植える担当で、私が枯れた後の植木鉢と土を掃除する担当です。←ホント面倒ですよ。
そうか、無印良品にそんなステキな商品がラインナップされていたなんて!
今度見に行きます。

返信する
コメントありがとうございます♪ (あんもにゃいと)
2010-11-19 22:03:56
>うーぞぅさん
そうなんですね(笑)うーぞぅさんも植えている人かと思ってました。
ガジュマル、育ったでしょ(えっへん!!)
鉢は少し大きいものに植えかえて。秋までずっとベランダで過ごしていたらずいぶん育ちました♪
無印、店頭ではないらしく、私も知りませんでした。けっこうもちますよ。
返信する

コメントを投稿