やっぱり猫がすき!!

~家猫、外猫、猫ばなし♪♪♪~

さくら近況

2017-04-25 | 里親募集/保護にゃん




2週間前になりますが
2月に嫁入りしたさくらの里親さんから
近況が届きました。


なんと新しく購入してもらったキャットタワーの
ハンモック(さくらお気に入り)に
粗相を数回しているようです!!
ウンチです!!


ストレスも考えられますが、
下のトイレにいきたかったけど
トイレ付近に先住ちゃんがいて
降りるの嫌で我慢してたけど
しきれずに、、、とか?

それかアタシものよ~
と匂い付けとか?


まだまだエアコン上が
さくらの安全地帯のようですが
ご飯モリモリ、
お水も飲んで
トイレも順調だそうです。
さくら頑張ってます!


          


その後のさくらですが、
自分のテリトリー(エアコンの上、ハンモック)では
かなりリラックスできているようです。

キャットタワーの下の段に降りてくることが増えました。
床面まで降りてくることは滅多にありませんが、
たまーに降りてきて警戒しながら上に戻っていきます。

 

ただ、最近、誰もいないときに、
ハンモックの中にうんちをすることがあります。

ほとんどはトイレでしてくれていますが、
ストレスがあるのかもしれません。

キャットタワーではどの場所でも落ち着いた様子なので、
粗相が続くようなら一時的にハンモックを外そうかと思っています。

 
そのうちエアコン上で並んで寝てるかもしれないなぁ、と感じました

もも(先住)との関係ですが、

さくらが下に降りてくると

→ももが走っていき→さくらが威嚇→ももが応戦→走り回る→さくらがキャットタワーに戻る、


を繰り返しています。

ももは前にいた猫にも長らく威嚇されていたので、
そのうち慣れてくれればいいなと願うばかりです。

添付写真のように、
さくらのテリトリーでは2人とも平和にいるように見えます。

 


さくらには声掛けを続けています。
洗濯ものを干すときなどに意識せず近づいてしまうことがあるのですが、
威嚇されたり逃げられることはほとんどなくなりました。

ただ、おやつをあげるときには威嚇されています(^^;
が、威嚇の勢いは弱まってきたような…気がします。

おやつもカリカリもモリモリ食べています。
水も飲んでくれるのでありがたいです。

 
早くさくらに触りたい…気持ちを抑えて気長に見守ります。



         



メールをいただいてから2週間経ってしまい
今で嫁入りしてもうすぐ丸2カ月になります。
メールをいただいた時点で1カ月半ほど。
え?!まだ1カ月ちょっとなんだぁ?!
と驚いてしまいました。

さくらが保護部屋からいなくなって
私的には1カ月が3カ月に、
2カ月がもう半年近くに感じています。

仮のお家の保護部屋生活が
長かったさくらにとっては
まだまだこれから!!っていう短い期間です。
本当、今新しい環境で頑張ってると思います。

里親さんも根気よく暖かく
気長に見守っていただいて
本当にありがたいです

威嚇されてもめげない
先住のももちゃんにも大感謝です

本当にありがとうございます



頑張れ、さくら~!!



保護部屋で、
この子は大丈夫だろうっていうくらい
べたべたの人慣れさんでも
実際、嫁入り婿入りすると
意外や意外

ビビってしばらくは押し入れに籠城したり
逃げ隠れしてしまうことはよくあります。


人慣れさんでも環境の変化の
ストレスは大なんです


環境になれるまでの日数は
猫それぞれなので人間にはわかりません。

大人猫さんは子猫よりは確実に
新しい環境に、人に慣れるのに時間が必要です。

人間にできることは
怖がっている猫さんを
まるっと大きな気持ちで受け入れて
大丈夫だよ~と安心してもらえるような
信頼関係の構築と環境の整備です

残念ながら、新しい環境に慣れるまでに
トライアル1~2週間で戻されることもあります。

シャー!!と威嚇されると怖いですが、

攻撃は最大の防御なり!!


怒っているのではなく怯えているんです。

自分を守るための威嚇です。

そんな風にとらえていただいて
1匹でも多くの子に
本当のお家ができることを願います






 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿