やっぱり猫がすき!!

~家猫、外猫、猫ばなし♪♪♪~

トピアリー

2011-02-06 | 雑貨

かれこれおよそ10年近く前に、
(もう、そんなに経つのか…ひょえ~(汗))

ハーブの寄せ植え&トピアリー作り

みたいな1日講座に参加したことがありました

ワイヤーで、各々好きな形のトピアリーを作り、
プランターにハーブの寄せ植えをして、
トピアリーをかざり、お持ち帰り。


寄せ植えするハーブは用意されたものなので、
みんな同じですが、
トピアリーは様々!!
とてもきれいな三日月を作られている方がいらっしゃったのが
記憶に残っています。
私はもちろん、、、

ハーブは、ラベンダーしか覚えていませんが、
そのうち1種類はアイビーだったと思います。
(ハーブでないですね


その後、プランターの花々は残念ながら枯れてしまいましたが、
トピアリーも部屋の片隅でつぶれながらも(ワイヤーなもんで)
母が気に入ってくれていて、
捨てられずにずっとありました。

最近、またトピアリーとして復活させようと
アイビーを買ってきました!!


うまく育つといいな~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tina)
2011-02-15 12:50:30
あんもにゃいとさん、器用ですね~☆
私は手先がとっても不器用…猫ちゃんの形なんて3日かかっても作れなそうです(>_<)

アイビーが育ってグリーンの猫ちゃんになったら可愛さ倍増ですね♪
返信する
コメントありがとうございます♪ (あんもにゃいと)
2011-02-17 22:47:53
tinaさん
若かりし日の力作です(笑)形がいいとは言えませんがワイヤー一本から立体的なもの作るのってなかなか難しかったです~。
返信する
にゃんこ型植物 (うーぞぅ)
2011-02-22 17:43:15
わー、上手くワイヤーがニャンコの形に成形されてますね。育ったら瞳の部分に何がトッピングされるのかな(*^-^*)
返信する
コメントありがとうございます♪ (あんもにゃいと)
2011-02-22 18:01:12
うーぞぅさん
そこまで考えてなかったです(汗)上手く猫型に育ったらビー玉でもはめてみようかな^^
返信する

コメントを投稿