やっぱり猫がすき!!

~家猫、外猫、猫ばなし♪♪♪~

猫の快適℃

2011-07-15 | 家にゃん




「快適マット ゆ~みん」


たしかそんな商品名だったような?
夏場の冷んやりアイテム
もちろん人間用です。


2年前くらいに、FANCLの通販で購入してみました。
FANCLといえば無添加化粧品ですが、
雑貨類も通販では扱っています。



                                 morning


特に暑がりの父用なのですが、
父親出勤後はボクのもの!!
ペタローと点子がよく使っています。
お尻の方向に窓があり、風もそよそよ気持ちいい~


人間的にはそんなに冷んやりとは感じないのですが、
ぬるい~冷たいの中間くらい?
人間が「冷たくて気持ちいい!!」と感じる温度は
きっと猫には冷たすぎるんでしょうね。


              点子&ぺちゃ


猫は風の流れがあれば大丈夫だそう。
夏場、長時間留守にする時も、
エアコンかけて出かけたことなどありません。


網戸固定で、遮熱カーテン、すだれ等々、
直射日光を遮る工夫をして、
どうしても心配な日は、扇風機を回します。


全身毛皮で、人間よりはるかに暑そうに感じるのだけど、
「暑い暑い」とブ~たれることもせず、
各々、過ごしやすい場所を見つけて、
暑さに無言で柔軟に対応。


不用心で網戸にできない方もいらっしゃると思います。
猫が冷えすぎないように、タイマー利用や
エアコンの温度設定、気をつけてあげてください。


猫も人間と同じで、冷えから膀胱炎になることがあります!!


3,4年前、点子が膀胱炎になったことがあり、
れんげさんもなりかけたことがあって、
そんなわけで、夏も冬も冷えには過保護になってしまいます。


夏場のお風呂上り、暑いですよね
当時、お風呂上がりはドライを設定して、
就寝1時間後で切れるようにタイマーセットしていました。


私が部屋に入ると点子もついて来るので、
そのまま朝まで枕元に。


ある日、点子の瞳孔の開き方に違和感を感じ、
ちょっと仰向けに抱き上げたら、、、

じょわ~。。。

とおちっこが下腹部に広がって、
しかも色がピ、ピンク!!

け、血尿?!

びっくり大急ぎで獣医さんに連れていくと、

膀胱炎

と診断されました。


エアコンの稼働率は極めて少ないのですが、
そんな短時間の使用でも猫にとっては冷たすぎたようでした。

その後は汗がひいたら、即スイッチOFF.
扇風機ON!!



   自然の風がいちばん気持ちいいのかな~



この夏も、いまのとこまだ扇風機で頑張っていま~す。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿