見出し画像

SHIHOのblog部屋〜

年2回の業務!がんばるぞ(≧∇≦)

うちのお店の年2回の棚卸し
とうとうそんな時期が来たかぁ〜(-_-)

1週間前から営業しながらですが、
従業員総出でカウントが始まってます。
通常とは違う作業だわ…


ピッ、この商品は15〜
ピッ、8〜
と打っていきます。


もー残業続きで〜疲れちゃうよぉ〜。
商品の数多くて、果てしないよぉ。
あー目👀の下にくまができる…💦😮‍💨

職場のお店には
6万アイテムの商品があります。(種類)

すごいですねぇ~🎵
その在庫数も多い!

カウントがはじまっているこの1週間の間に入ってきた商品や、
販売された商品は自動加算減算されます。
棚卸しでは、実在と理在を調べますが、これがなかなか合わないのが多くて…😮‍💨

原因としては…

⭐️レジの打ち間違い。
⭐️伝票入庫間違い。
⭐️商品が何らかの理由で入ってこない・他の店舗に入荷された…
⭐️万引き
⭐️混在を見つけられない。

などなど…

合わない理由はたくさんあります。

それを日頃の業務で調べることが大切なんですが、全部追えないが現状…
今回のロス額、逆ロス額がとても気になります。

みんな、自分の担当部門があるので成績発表みたいなものです。
いつもながらドキドキする💦

私の担当商品に老眼鏡👓がありますが、いつもロス高が高い。
売り上げが低いので、それが合わないとなると、ど〜してもロス高が高くなる…。

あー実在庫が何も調べても合わない。ほかの商品の後ろから、からパッケージが出てきたりする。
いわゆる…万引きです…。
知らないふりして👓かけていくのかな〜😮‍💨もーダメだよー🙅‍♀️



来週の7日棚卸しの日。

どんな数字が出るかな〜🤩‼︎
各部門や、店全体。
カウント終わってからの〜
ロス追求‼︎頑張ろっ‼︎
今回はロス額少ないことを願いながら♡


最後までお読みいただきありがとうございます♪






コメント一覧

SHIHOKO
@ayabamm あやさんこんばんは♡

ペン一種類をとっても、何故か一本とか足りないの。
毎回毎回ロス額にビクビクしますよぉ〜💦今回300万超えるか超えないか…💦

でもある程度のロス額は致し方ないので、次回に活かしますが(≧∇≦)
SHIHOKO
ji 1hid様♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪こんばんは。
棚卸しの業務は大変ですが、がんばります!昨日まで六連勤で、8時半〜8時半までの勤務時間がうち2日間あり、全て 1時間残業で。走る元気がなく今日は雨だったこともあり☔️お家でゆっくりしてました(^^)
靴の記事、なんだかお気を使わせてしまい申し訳ありません💦少しあの日は落ち込んでました。もう復活しましたが♡
ayabamm
お疲れ様です。
棚卸しも大変な作業です。

数字が、どうして合わないのか?
管理職が、先日、言った言葉を思い出しました〜😅
ji1hid (素晴らしい風景)
棚卸ですか?大変ですね。お疲れ様です。
でも普段からマラソンしたりと頑張られてますから大丈夫ではと思います。ファイト!です。
先日のメルカリでの靴、気にいっていただけに悔しいですね。
最後に「いいね」では失礼と思いスルーさせて頂きました。
良く見ないと怖いですね。
SHIHOKO
@shino3001 そうそう!混在!混在チェックはいつもの定形業務でしなく作業なのですが、なかなか見逃しが多く…😅
で、次々と発注した商品を置くので、もうわからず…😅

ありがとうございます!がんばるね!
shino3001
お疲れ様です
凄い量の棚卸しですね!
地道に数を数えるのも大変ですね。
時々戻すのが面倒だったのか、違う品物がぽつんと置いて有るのを見ますが、それもいい迷惑なんでしょうね。
ご苦労お察しします😓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る