shig**のブログ

shignoとshigenが日々をblogするところです。

夢と希望より根気と知識。

2005-08-31 17:23:28 | xianでサーバー
サーバー機となるPCを買ってきました!
事前の調査では、Dellのに目をつけていたのですが、3.5インチベイタイプはデカイことが判明。
(横幅はいいのですが、高さが他機種の1.5倍!!)
ということで、こいつに決定しました。もちろん、決め手はその小さなボディ!!
NECのサイトで調べてみると詳しいスペックが出てきたので、紹介。

<サーバー機スペック>
販売元:NEC
機種名:Mate-NX PC-MA73T
発売日:2000/05/11
希望小売価格:248,000円~

CPU:PentiumⅢ 733MHz
メモリ:128MB
HDD:8.4GB
ドライブ:40倍速 CD-ROM
キーボード・マウス:なし


ちなみに購入価格は7,000円。
5年前のPCとなると、ここまで安くなるんですねぇ…ネットするだけなら、何の不満もないスペックなのに。

発売当時は、Windows98SEが入っていたようですが、中古PCショップ側で削除したらしく、OSは入っていませんでした。
そのためか、POPに「OSのインストールには根気と知識が必要です。夢と希望では動作しませんので、ご注意ください。」と書いてあって、思わず店員さんに突っ込みましたw
根気ってナンデスカ!!




一応、Linuxの勉強用として買ったものなので、学習計画を立てます。。
「Debianでサーバー計画」(今、命名したw)は以下のプロセスに沿って行うものとします。



1.Debian GNU/Linux のインストール。(これをやらないと始まりません。)

2.Debianの初期設定。(Debianを使える状態にします。)

3.必要ソフトのインストール。

4.スタンドアローン状態で使ってみる。(前半のハイライト。ネットに繋がずに色々してみます。)

5.ファイヤーウォールについて。(Linuxのファイアーウォールは色々できる反面、複雑みたいです。)

6.ネット接続準備(ネットワークの設定・設置場所の検討など。)

7.インターネット接続。(webサーバーとして使用します。)



とりあえず、こんな感じかと。
ステップ7に到達するまで、2ヶ月程度のゆっくりペースでいこうと思ってます。


あ、そうそう、名前を募集中であります。
英字10文字以下で、ビビッ!とくるものありましたら、ぜひ(o^^o)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢と希望が好き^^; (Torarin)
2005-09-01 08:25:56
とらです。



サーバー機購入、【おめでとう!】^^/



夢と希望を胸に、根気と知識を培ってください。^^;



で、マシンのお名前の方ですが、Debianを使用するとのこと、Shig** のno、en、とくれば、次は、anもしくは、ian ってのはどうでしょうか。



ありふれてますかね・・・・・。





返信する
ありがと~ (Shig**)
2005-09-02 22:01:05
根気と知識は、着々と養ってますよ~^^



ian、なかなかいい感じ!!

いきなり当選確実の予感ですw
返信する
ということは、 (Torarin)
2005-09-07 17:22:22
とらです。



感染性胃腸炎(通称;夏風邪)で死にそうになってました。

もうふらふらです。

仕事もお休みでした。



でも、ヴァナには出没していました。(トイレ離席多くて、一人で活動でしたが;;)



さて、Shigian ということは、当然、

そのマシンは、女性!! なんでしょうかね。

その性格や、いかに!!!







返信する
ぎゃぁ;; (Shig**)
2005-09-07 20:47:32
大変だったのですね…体には十分気をつけてください。。

やっぱ、ずる休み(違)の日はFFですよねw



サーバーの名前は…こうご期待^^

なんと、ianだけじゃなかったのねw
返信する