shig**のブログ

shignoとshigenが日々をblogするところです。

移転することにしました。(契約編)

2011-11-27 20:51:44 | xianでサーバー
といいつつ、実は契約編じゃないです;;
契約までの流れを書こうかと思ったけど、思った以上に単純だったので、省略w
強いて言うなら、paypal支払いが基本なので、アカウントを事前に用意しとく事くらい。

ということで、初期設定編に移行~

驚いたのは、支払いを終えてから。
コンパネを開いてみると、ISOイメージをアップロード・マウントする項目がない。。
自由にOSをインストールする事はできないみたいです。
まぁ、テンプレートが充実してるので、あまり問題にはならないとは思いますが。
debian、ubuntu、feedra、centosなんかのメジャーどころは完璧に押さえてありました。
ただ、バックアップから復元する時に一手間かかりそう。。オプションを契約しろという事か。


これでも、一部です。相当な数がありますよー

あと、初期状態でsshdが起動状態。しかも外部からrootで接続可能になってるので要注意。
契約画面で聞かれるパスワードは真面目に考えておいた方が無難です。
こういう挙動はVPSでは常識かもしれません。
telnetdは止まっているようでしたが。

契約したらまず最初にiptablesの設定から始める方が良さそうですね。
自分の場合、契約までで時間切れだったので、一旦仮想マシンを停止させました。



今日はここまで。

最新の画像もっと見る