shig**のブログ

shignoとshigenが日々をblogするところです。

バックアップできない!

2008-03-24 00:00:33 | xianでサーバー
引越に合わせてxianの移転をしてから10日以上経っているわけですが、
今日は移転後初めてのバックアップ日でした。
いつも通り、バックアップスクリプトを起動してみると、
なんとバックアップが出来なくなっていることが判明。

正確には、バックアップに使用しているUSB接続のHDDがxianから認識できない。
バックアップに使っているHDDが認識できないということは、
万が一障害が発生したときに、リストアすることも出来ないということ。
放っておく訳にもいかず、2時間の格闘へ・・


ネット上に同様の症状はなく、カーネルの再設定まで頭をよぎりましたが、
結局usb-storageのリロードで解決。具体的には、

modprobe -r usb-storage
で、usb-storageのモジュールを削除。

次に、
modprobe usb-storage
でリロード。


その後、dmesgでログを確認すると以下のような表示となり正常にHDDが認識される。
==========[dmesg]==========
WARNING: USB Mass Storage data integrity not assured
USB Mass Storage device found at 12
usb.c: deregistering driver usb-storage
scsi : 2 hosts left.
scsi : 1 host left.
Initializing USB Mass Storage driver...
usb.c: registered new driver usb-storage
scsi1 : SCSI emulation for USB Mass Storage devices
Vendor: Hitachi Model: HDT725050VLA360 Rev: A7EA
Type: Direct-Access ANSI SCSI revision: 02
Attached scsi disk sda at scsi1, channel 0, id 0, lun 0
SCSI device sda: 976773168 512-byte hdwr sectors (500108 MB)
/dev/scsi/host1/bus0/target0/lun0: p1 p2
WARNING: USB Mass Storage data integrity not assured
USB Mass Storage device found at 12
USB Mass Storage support registered.
==========[ここまで]==========


ただ、このメッセージが出るのがusb-storageをロードしたタイミングではなく、
削除したタイミングで出ているのが謎。削除時とロード時で2回同じメッセージが出力されてた。

おそらく、この間の引越で2年ぶりにxianを再起動したので、
その間のアップデートの何処かに問題があるのではないかと。
(停電による強制的な電源断はあったものの”ちゃんとした”
シャットダウン→再起動は2年ぶりくらいなので。。)

結局原因は不明のまま、何とかバックアップは無事終了。
usb-storageのリロードをバックアップスクリプトに組み込むかは検討中。




xianが正式稼働してから丸2年以上経過して、
通常の運用に必要な知識はだいたい身に付いたと思っていたのですが、まだまだですねぇ・・
特にハードウェアが絡んじゃうと歯が立ちません。
このあたりを詳しく解説してある本とか探してみないとなぁ。

最新の画像もっと見る