shig**のブログ

shignoとshigenが日々をblogするところです。

はじめるよ

2007-09-10 22:43:36 | 1W180M
昨日の続き。

これを機に、このブログ上でもやってみたい企画があります。


1Week,180Minutes運動。
長期的な目標を立てて、
1週間のうち3時間は、それに打ち込んでみようというもの。

2年くらい前に90minというものがあったけど、
その発展版のようなものです。
(このブログも、ついに2年前を参照できるようになったかと思うと、なんだか感慨深いですねぇ~)

進行状況を常にブログにアップすることになるので、
連続テレビドラマ小説風になって面白い展開になるのではないかと、
密かに期待してみたり。^^;;


主な約束は以下のとおり。


名称:"1Week,180Minutes"(略称:"1W180M")


目的:
・1,2日ではできない中長期的なことを行うチャンネルを確保する
・進捗/結果を記録に残し、応用ができるようにする


基本的な流れ:
目標(テーマ)/スケジュール設定→実行→振り返り
を基本とする。


約束事:
・実行は1週間に3時間程度、うち1時間はブログへの経過報告に当てるので、実質の作業時間は2時間。これを1回とする。
・時間の確保は少しずつ毎日やっても、週末にまとめても構わない。
・実行前にかならず、目標とスケジュールを設定し、公表すること。(これを1回目とする)
・スケジュールは回数単位で設定し、全体で何週間かかるのかを明確にする。
・スケジュールは守るものではない。目標についてのゴール地点を示すものである。
・よって、安易な妥協は許さない。経緯は結果より優先される。
・経過報告についてもかならず1時間を割り当てること。
・ゴール到達後には、必ず振り返りを行い、次に繋げる。(これを最終回とする)



最新の画像もっと見る