shig**のブログ

shignoとshigenが日々をblogするところです。

私のカメラ遍歴。

2011-02-07 01:04:37 | shigen with Camera
ジオタグを付けるべく昔の写真を見ていたら、昔のカメラも気になり出したので・・
これまで使ってきたカメラについて。

自分のカメラ歴は浅く、大学生時代に買ったデジカメから。
フィルムカメラはおもちゃ以外に持っていませんでした。
撮った写真がその場で確認できないのが、どうにも性に合わなかった・・

フィルムカメラとしては、昔、家族で鳥取・出雲へ旅行したときに、
親のカメラを使って撮った写真くらいかなぁ。
あのときから空を撮る習性は変わっていなかったw
(空の写真が多いのは相変わらず直ってませんw)


EXILIM EX-M1


記念すべき最初に買ったデジカメ。そして最初に失敗したデジカメ・・w
だいたい、何でデジカメ買おうと思ったのか、それも良く思い出せなかったり・・特に必要はなかったはずなんだけれど。^^;;

薄いことが最大の、そして唯一の特徴。
でも、そのうち携帯電話のカメラ機能が充実してきて、薄さすらもアドバンテージにならなくなるという、不遇のカメラ。

ちょっと暗いとシャッタースピードが遅くなってブレるし(しかもマニュアル設定不可!)、
三脚穴(?)付いてないから固定できないし、レンズカバー無くてむき出しだし。
さすがにレンズカバーだけは、サードパーティーから出てるのを買いましたが。

そして何より最大の問題は、最短焦点距離1メートル!!
小物撮影はほぼ絶望的という、恐るべきカメラなのでした。
確かオーナーの皆さんは、携帯電話用のマクロレンズを使ったり、色々工夫してたような。
(その後、サードパーティーからも発売されてた。)

あぁ、でも起動は速かったはず。
そういう意味では、自分のデジカメ選びの基準はこのときから決まってたのかも。
「小さくて」「さっと撮れる」
・・・それ以外の機能に一切、目を向けなかったのが最大の敗因だけれど。



また気が向いたら、続き書きますー

最新の画像もっと見る