広告塔設計士のブログ

広告塔の構造設計を専門とする設計士の日々徒然

上海3:路地裏

2016-01-26 09:15:14 | 旅行
裏通りからさらに路地に入ると実に生活感のある風景が。
繁華街のすぐそばなんですが。









この表通りと、裏通りや路地裏との「落差」に中国を感じました。

上海2:裏通り

2016-01-19 09:02:24 | 旅行
表通りは世界の大都市と変わらない現代的な街並みになっていますが、裏通りに入ると様子が変わってきます。











築50年を超えてそうな建物がズラリ。
殆どの窓枠が木です。
これはこれで、味のある景観か!?
また、中国にはまだまだ開発の余地があるとも考えることもできます。

上海1:浦東の高層ビル街と外灘の旧租界建築。

2016-01-12 08:43:44 | 旅行
昨年、シルバーウィーク中に行った上海のレポートです。

先ず、「こんなに近かったのか」と驚く。
飛行機で2時間とちょっと。
しかも岡山空港からの直行便があるので、岡山からは本当に近い。
岡山空港は、自宅から車で30分弱の上、無料駐車場があるので大変便利。
もっと、海外への直行便が増えて欲しいです。

黄浦江西岸から見た、浦東の高層ビル街



黄浦江上をいくつもの豪華クルーザーが走っていて、「バブリーな迫力」を感じました。

振り向くと外灘エリアの旧租界建築。









19世紀末から20世紀初頭にかけての近代建築。
新古典主義・歴史主義・アールデコなど、当時の主な建築様式の殆どをここで見ることができます。
これだけの規模で残っているのは世界中でもここだけでしょう。
また、植民地支配の歴史でもあります。

川を挟んでの対照的な景観は一見の価値があると思います。