ShifoWEB~RELAX~

重鎮達の集い

ここ府中の四谷は広い府中の中でも一番端にあり
田舎の残っている素敵なところ

この時間軸が私の体にとても合います

今日は中秋の名月

ほんとに素敵なまんまるの月をちゃんと見たのは
ここに来たからかもしれません

沖縄のくるくまの森で海に月の道ができたのを見た以来感動しました



集落には重鎮達(昔からの地主さんがた)が住んでおられ

私たちは「よそもの」になるのですが

地元の人に少しずつ認めてもらえてやがてこの街の住民に

なっていくのかなと思っています


そんな
昨日は地元のお祭りがあり

今日はお祭りの反省会の2次会に
地元の重鎮たちがうちの店を選んで来てくれたのでした

週初めの月曜にオープンからベンチも出すほどにぎわいになり

私は内心(重鎮達だ~!)とてんぱっておりましたが

常連のこどいならいコンビやバリトンの続橋さんが
席をゆずってくれて
舞台のスピーカーのところに自分たちでいいように席をつくってくれたり

花の家の市丸さん、施設長は久々の再会
そして新店舗は初めてなのに気をきかせて
「1曲しか聞いてないよ~」といいながら立ち去ってくださり

そんなこんなで始まった12人の重鎮達の集い

なんで来てくれたのかなと思ったら

WEBで紹介してくれた方が祭りなどでうちのことを
「林屋三平の弟子のクーペって人が22時にくるらしい」
とうわさしてくれていたので
「それがうちのマスターなんです」と説明したり

同じく地元の志村さん井口さんが

「行ってあげて~」と宣伝してくださっていたおかげだったとわかり

本当に応援してもらいありがたいなと思いました



女性がたはソフトドリンクでしたが
それでも音楽を聞いて楽しんでいってくださりました

ジャズをメインに打ち出している中
月曜にプロのサックス宮崎くんも登場

なにも飲まずに演奏してくれてやっといつもの店の雰囲気になり
私も落ち着きました

そしてジャズだけでなくもちろんフォークからポップス
演歌 美空ひばりまでいきましたから
3ステージ目のそこでやっと掴めた感がありました

12人中一人気に入ってもらえず帰られましたが

あとの方は残ってくれ

また来てくれると言ってもらえて私は
(そして常連のお客さんがたも)一安心


「来年はお祭りよろしく」
と言われ

お祭りは実は血が騒ぐほど大好きなので
(母の実家で生まれてから毎年参加していた)
「まかせてください!ぜひ参加させていただきます!」

嬉しかったな~

四谷の人間に仲間入りできるように
修行します~


人間関係ほど難しいものはないな

と思う最近です

人と関わって自分の人生は出来ていくことになるし

仲間作りを始めよう

と思っての「GANBAROU」という店を始めました


やっと私も先日亡くなった祖母を見習い

腰を据えて拠点をつくり

人とつながって

仲間を作っていくことをしようとしているのだな

と感じています



昔ストリートで音楽をやったことのない時

初めてクーペさんの娘さんに伝えたい一心で

博多で始めた29歳の自分でした


博多でストリートができてたくさんの人を集めたのに

なんで地元で集められないのだろうと思い

地元でもストリートをやれるようになったのでした



私の目的は自分の作る音楽を届けること


今日もオリジナル「がんばろう」を1曲聞いてもらうために
演奏しました

時間をかけながら

自分の味方をつくっていくこと


地盤があって

世界に広がるのかな

と思ったなんでもない中秋の名月が

私にとっては貴重な一日になったような気がします

気分上々↑↑作曲のシンガーソングライターShifoの日常と活動をお届けしています。

コメント一覧

koyo
昨日は関戸の祭の打ち上げで昼間から飲んでいたので、行けなかったですが、地元の祭の打ち上げの方々が来てくれて良かったですね。

そう、新宿のの四谷ではなく、府中の四谷ではまずは地元の人に受け入れることが一番大事なことだと思います。その勢いで12月の府中芸術の森のコンサートは成功させたいですね。

おけいさんへ
ハイ、聖蹟の月もとてもきれいでしたヨ。
おけいさん
こちらもいい月でした
11時半ころ、ベランダで月を独り占め、川の流れと、秋の虫の声のみの静かな中で。

「月影の至らぬ里はなけれども、ながむる人の心にぞ住む」

の心境でしたよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事