ShifoWEB~RELAX~

シンガーソングライターShifoの日常をつづるブログ

今年もよろしくお願いします

2019-01-04 15:21:38 | Weblog
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月は何もせずゆっくりと過ごすことができました

今日4日から始動し、店を開店いたします

友人からもらった賀状にはほぼ全員から
「笑って楽しい時間を過ごしていこう」
といただきました

なかなか笑い続けていられないような日々も多かった昨年
与えてもらった仕事を1つ1つ丁寧に
無理せずに笑えるように
一年を過ごしていけたらと思っています

三月には久々に沖縄参ります!
伊江島と名護に移転したジョナさんの新しいライブハウスにて行う予定です。

少し先に楽しいことが待っていると
頑張れます

今年もどうぞよろしくお願いいたします!



数年前の今帰仁 魂喜村ビーチの朝日
コメント

熱海でクリスマス

2018-12-28 13:31:46 | Weblog
25日は平塚ジョイフル隊と一緒に熱海のホテルにてミニライブをしました

クリスマスナンバーを宿泊者にお届けし
仲間たちと一年をねぎらいました

ツリーと共に






再来年には15周年コンサートを大ホールで企画中年明けからはあと一年しかないのでそれに向けてひた走ります!

良い仲間に出会えて私の宝物、、いや
宝人です!

店は29日まで営業して、年明けは4日からスタートします。
今年もお世話になりました。
数少ない投稿のブログを覗いてくださり
ありがとうございます!

来年もどうぞよろしくお願い致します!
皆様にとって素敵な一年が訪れますように…
コメント

自主公演終了

2018-12-27 17:25:23 | Weblog
23日無事に自主公演終了しました。

毎回沢山の方にサポート助けられて温かいコンサートになりますこと皆さんのご配慮に感謝の気持ちでいっぱいになります💜本当にいつもありがとうございます





いつもサポート下さるベース森田さん、ドラムなべさん、バイオリン桃ちゃんのおかげで演奏に潤いが出ました。





ゲストコーナー

和田弥生ちゃん


葉子ちゃん


続橋さん


ジョイフル隊


吉崎さん


北酒場を歌ってもらったのですが、クーペが俺が歌司会するっ!て意気込んで始めたのですが、肝心の「きたさかば」という曲名を忘れたとの事で「1982年!レコード大賞の曲!」とイントロ当てクイズのようになりました…!

二部は芝居なので一部のコンサートに詰め込みすぎてしまいました。次回以降気をつけます。











劇の出演者と記念写真


今回は劇団員を新聞で集めて有志の方も参加してもらいました。スケジュールが合わなくてリハが少ない中本番が一番良く出来ました。

細かい所は色々ありましたが次回に気をつけるようにして、新たに頑張ります。

打ち上げの写真素敵
ミュージシャン仲間が撮ってくれました。










充実した一日でした。
コメント

今年最後の公演は

2018-11-20 10:56:52 | Weblog
もう今年が終わるなんて

本当に時が早くて気持ちが追いついていきませんが

思い返してみますと

ちょうど一年前の今頃私は初めて開腹手術で大変な時でした。

一年たってまったく元気に元に戻っている自然な自分がいて

人間の回復力ってすごいんだなーと気付かされます。

ついでに減った体重も元に戻っているという…。別にそこまで回復しなくても…。

************

さて今年最後の公演は
クリスマスイブイブに自主公演です

一部はコンサートで二部はクーペ脚本の芝居になります。

地元の新聞で芝居の仲間を募集したら集まり舞台に立ちたいという方たちと一緒に
今作っている最中です

クーペさんは昔はサラサラと台本が書けたのですがやはり右手麻痺だと書くのが遅すぎて大変苦労していますが頑張っています。コンサートと見劣りしないように芝居も本格的に頑張る事を目標にしているとのこと、実は私も芝居に参加するので
頑張りたいと思います。


是非お越しくださいますとありがたいです!

クーペ&Shifo クリスマスコンサート
/劇団シニア公演「ラストクリスマス」
第1部コンサート 第2部演劇

日時12/23(日)13:30開場14:00開演

場所:多摩市関戸公民館VITAホール
京王線聖蹟桜ヶ丘駅西口下車徒歩1分OPA8階

前売り券2000円 当日券2500円

お問い合わせ:042-306-5515劇団シニア



コメント

新聞に載っているのは…

2018-11-20 10:49:59 | Weblog
先日知人が クーペちゃんの事を言っているような記事が新聞に載っていたから持ってきたよ

と店に訪ねてくれました

海老名香葉子さんが書かれている林家三平師匠とお弟子さん達のことでした。



そこに 「破門したのに翌日戻ってくる、はちゃめちゃでした。中には9回も繰り返した人もいます」と

どう考えてもクーペの事だなーと
微笑ましくおもいました。

懐かしい写真には若かりし頃の三平師匠夫妻、あれ、こん平さんも若いし、ペーさんもいる!
クーペのなんだこの顔!!笑笑



本人曰く「高倉健」を真似ているのだそうです。

私の知らない時代の話

とても楽しく新聞を読みました。
コメント

宮良でライブ〜沖縄の心

2018-11-20 10:28:07 | Weblog
11/11は東府中のみやらでライブをしました



石垣島出身のママさんと顔が濃くてウチナーか外国人に間違われるマスターは同級生で結婚し

その2人と同級生の私の友人から紹介してもらい仲良くさせていただいている仲で

当日は満席でとても温かく迎えて下さりライブが盛り上がりました!






ママさんの歌三線と共演した
てぃんさぐぬ花は一番の盛り上がりでした。

「私プロじゃないから…」といいながらもやはりネイティブな発音と高音、やはり本場の説得力は違います。

とっても素敵でした。



**************

後日、私が沖縄の伊江島に行くと何から何までお世話になっている応援団の方が

東京に出張に来ているから会おう!と
呼びかけをいただき行ってきました。





また突然会合にお邪魔したにもかかわらず

新しい出会いあり

伊江島好きでしょうがない

繋がりなだけで

また東京で活躍なさっている企業の社長ともお知り合いになれ

東京にいながらその人との空間は沖縄で

海があるかないかの違いなだけで

結局沖縄の魅力は人なんだなと

沖縄の人たちの心があったかいんだと気付かされ

また沖縄が好きになってしまう今日この頃です。

コメント

小学校の芸術鑑賞教室

2018-11-20 10:21:17 | Weblog
今年の小学校公演が終わりました!



朝4時半起きで7時入り9時本番などハードなスケジュールなのですが

毎回子供達の反応に癒されいつも元気をもらいます。





今回はフォーン3管もあり、とてもゴージャスな響きになりました。



アレンジをしている時間は苦しくて大変
そして時間をかけたにもかかわらず演奏はたったの数分と儚いのですが

その一瞬に自分が頭に描いた音が鳴ると
幸せな気持ちになり、
「あー素敵ーやってよかったー」といつもなります。

英語のアカペラからゴージャスな3管のアレンジが校歌だと気づかれた時はとても感激されました。

私自身もこんなにも素敵な校歌アレンジ感動して一回きりが勿体なさすぎ!と思いました笑

トロンボーン深田さんのアレンジ最高でした!

いつもやっている演目も3管になるだけで説得力が何倍にもなりました!

また来年も三管公演出来ますように💕
コメント

毎月第1月曜日はネオジャムセッション

2018-11-19 17:19:33 | Weblog
第1月曜日はネオジャムセッションの日です

プロアマミュージシャンが集まって

セッションを繰り広げています

ノンジャンルではありますが
ノンジャンルというとジャズの方など
億劫になってしまいがち

でもでも、ジャズからポップスまで本当に素晴らしい演奏でホストがサポートしております。

歌の方がわりかし多いこのセッションですが少しずつ楽器の方もいらっしゃるようになってきました。

19時オープン19時30分〜22時まで
2000円ワンドリンク付き

譜面を3部持参して
是非一度参加しに来てみて下さい

和気藹々とした雰囲気できっとハマります!!









コメント

パメラマッカーシーライブ〜幸せな1日

2018-11-19 17:03:19 | Weblog
11/3にパメラマッカーシーのジャズライブを行いました。

小さい頃からピアノを積み重ねてきてよかったなーと感じる日になりました。



彼女はとても意思がハッキリしているのでどう表現したいのかが明確です。

いやなグルーヴだと「ちがーーう!」とクレイジーに叫びそして合うまで要求します。

それが私だと「なあなあ」にしてしまう所が日本人の国民性ゆえなのか、

でもそうだよなぁそれでいいのよね。と共感しました。

英語と本場のグルーヴとで頭から湯気が出る様相でしたが、、
風邪声で歌ってるうちにどんどん出なくなってしまい、店が狭いのでマイクを使わず張り上げたり工夫していましたのでそれに合わせてピアノPAも下げたりしましたがその日にしか出来ないセッションは良かったと思います。

彼女の歌、表現は子供のようにオープンマインドで何一つ隠してないパメラそのものでした。

それがとても素敵で、彼女の持つグルーヴに引っ張られて演奏することができ、一夜明けてピアノを習わせてもらえた事に感謝するほど幸せな瞬間だったんだと感じます。






お越しくださいました皆様ありがとうございました!

またやろうね!今度はちゃんと体調万全でしますから!とのことです😉

ピアノ楽しいーーー💕音楽最高!💕💕

後日パメラのブログでもその時の事を記してくれました。

パメラマッカーシーブログ
コメント

10月の備忘録〜武蔵小金井うるまライブ

2018-11-19 16:50:27 | Weblog
あっという間に月日が過ぎるのでブログが追いついていきません。
が、心に残るような出会いなどあったので書き記しておこうと思います。

10月後半のある日
ハードでしたがとても有意義な1日でした!

朝は子供の頃からやってきたクラシックのコンサート伴奏、夜は今のソロ活動ライブ。





そして別件でもう一件お仕事をいただきましたが身体は2つなく、ミュージシャン仲間に頼んでパーティ営業の日でした。


武蔵小金井にあるジョナさんのお店はまるでそこの空間だけ沖縄に来たみたい。
ワクワクしました。


店主でミュージシャンのジョナさん、chiecoさんの東京で最後のライブということでその日は満席、沢山のお客様が集まっていました。

みな温かく迎えてくれて私の番も大盛り上がりとなりました。





一緒に奏でてくれたバンドはとても一体感があり初めてのバンドとは思えないくらい歌っていて本当に心地が良く幸せでした。

これからまた縁が広がりそうな出逢いに感謝する1日になりました!

関係者の皆様本当にありがとうございました😊



そして後日ジョナさんとchiecoさんがGANBAROUに遊びに来て下さいました!

再会を喜んで記念に写真

また沖縄に行った時ライブをさせてもらえそうですし

音楽活動にも広がりそうなご縁に感謝です

コメント