ShifoWEB~RELAX~

田舎の初盆



去年の夏に祖母が亡くなり

今年は盛大な一周忌初盆になり親戚一同が田舎に集結しました

静岡の山間の小さな村なのですが

先祖を敬う風習がとても残っていて

沖縄に通じるものがあります


地域の昨年亡くなられた家族らがひとつの広場に集まって

合同で弔いをし

川原に燃やしに行きます



エイサーにも似た

盆の送りの笛と太鼓と舞





純粋な祖先を敬う心は素敵ですね

そしてこういう風習が残っている田舎に感謝しました

金色の提灯が踊りの周りを3周まわると

川原に向けて一列に村のメインストリートを通って歩いていきます







その時家の前では1軒1軒が

木をくべて盆送りの火をともしています



そして川原に行って提灯を燃して天に帰ってもらって
盆送りが終わります

ここの地域は初盆がとくに盛大なのだそうで

地域の組合の人たちで33番まである送り盆の歌を祭壇の前で歌います

今年は11家族の初盆があったということはこの歌を11回も歌ったということか!!

なんだか俳句になっている歌詞に同じメロディがついて33回歌うのです

君が代のようなメロディでした


こんな風習が残っていることに携われた今回は

嵐のような一泊旅行でしたがとてもいいものでした

従妹会も開けたし



弟とは3年ぶりくらいに本気で夜通し話せたし

それもこれも祖母のおかげです

田舎さいこう~!


気分上々↑↑作曲のシンガーソングライターShifoの日常と活動をお届けしています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事