見出し画像

枝下用水日記

第29回枝下旧用水路清掃、そしてトロッコ

資料室の逵です。
本日8月23日の旧取水口の水位は121cm、石は見えず。でも今日は測ることができました。
今日は清掃活動の後に中島に見学に行く予定にしていたのですが、警報が出ていたため中島の作業は中止、私たちも中島行きはかないませんでした。

清掃活動は10時スタートなのですが、いつもその前に資料室周辺の草刈りをMSさんがしてくださっています。先月草刈機を資料室にいただいたこともあり、今日までに一度自分でやってみました。それから雨がだいぶ続いたのですが、雨でも雑草って伸びていきますね。今朝はMSさんがいらっしゃる前に草刈りするぞと張り切ってきたのですが、資料室に到着した時にはもう半分も草刈りが済んでいました。

私も急いで延長コードを繋いで草刈り開始。サロンがなくなって資料室に来る機会がなくなったとこぼしていたTYさんが今日は久々に来てくださって、私が刈り散らした草をかき集めてくださいました。この時点でもう汗びっしょりになりました。

さあ清掃活動スタートです。


今日は資料室応援団のおひとり「鉄道好きなおじさん」(鉄道オタクとか鉄ちゃんとかでなくこう言われたいとのこと)EHさんが初参加でした。何やら車のなかにいろいろ積んでいる模様。それはあとのお楽しみです。
雨の後の清掃活動はいつも竹が倒れ込んできて結構大変です。今日も覚悟してくださいと言っていたのですが、思っていたほど酷いことはなく、順調に作業は進みました。




それでも第二樋門につくと水位の高さと水の濁りがひどく、きれいだったら夏ですから飛び込んでゴミを拾い集めたいところでしたが諦めました。


綺麗になりました。


みんなで戻ってきて、資料室前で手作り梅酢ジュースを飲んで、いつもならここで解散ですが、今日は鉄道好きのおじさんが電動トロッコを持ってきてくださったということで、みんなで旧枝下駅に移動しました。

組み立てに入ります。


動く動く。


結構馬力があるんです、ということで4人で乗ってみました。十分行き来できます。


後ろのトロッコを引っ張ることもできるんですよ、ということで今度は後ろのトロッコと手を繋いでみました。ほんとすごい!引っ張っていきます。でもこれは成功した写真です。私が手をつないでいる隣でトロッコに腕をかけているKYさんがいます。これがないと私の腕だけでは牽引できませんでした。


この写真の前に私の腕だけで引っ張った時、これは私が電動トロッコに置いていかれました。野原さん、ナイスショット!誰も「大丈夫?」とか言ってくれなくて大笑い。
枝下町のトロッコ、人型ロボットとはいかないまでも、働くトロッコになるかもしれません。


今日は雨上がりの蒸し暑さもあって、本当に疲れました。参加くださったみなさまお疲れ様でした。
来月は9月27日(月)10時から。とうとう第30回の枝下旧用水路清掃となります。

コメント一覧

おもしろいですね。清掃作業でトロッコを使うのですが、それが電動になったらうんと楽になりそうです。
メルセデス
おはようございます😃
電動トロッコ楽しそうです♪
1回300円とかで定期運行させる事が出来たら資料室の運営資金の足しになったりして^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事