ヨハネによる福音書 3:30 新共同訳
[30] あの方は栄え、わたしは衰えねばならない。」
この旅を続けていくと、毎日 1 つのトピック、それに対応する聖句、そしてガイド付きの祈りがあることがわかります。 私たちの目的は、このガイドが、祈りの生活において新たなレベルの目的、有効性、楽しみを見つけるのに役立つことです。 祈りが最も効果を発揮するのは、それが時々行うことではなく、私たちが培うライフスタイルである場合です。 祈りには確かに努力が必要であり、毎日の習慣にするためには鍛錬が必要ですが、それは「必ずやるべきこと」ではなく「やるべきこと」であることも覚えておきたいと思います。 神のもとに祈りに来ることができるのは光栄なことです。 それはすべてを変えますが、もっと重要なことは祈りがあなたを変えることです! (エレミヤ 29:12 を読んでください)
エレミヤ書 29:12 新共同訳
[12] そのとき、あなたたちがわたしを呼び、来てわたしに祈り求めるなら、わたしは聞く。
今後 21 日間、祈りを優先する際のヒントをいくつかご紹介します。
祈りのライフスタイルを持つ方法を理解するには、イエスが地上で生きていた間に与えた例を見ることができます。
一定の時間を持ってください
イエスは天の御父と時間を過ごすために朝早く起きました。 朝一番、昼一番、夕方であろうと、神と毎日約束をし、それを忠実に守りましょう。 必要に応じてリマインダーを設定し、1 日忘れても 2 日は逃さないように最善を尽くしてください。
特定の場所を持つ
イエスには祈るために行く特定の場所がありました。 祈るための指定された場所があると、気が散ることがなくなり、信仰を持って大声で礼拝したり祈ることができるようになります。 その場所が、あなたが祈ることを目に見える形で思い出させる場所となるようにしてください。 役立つヒントは、聖書を開いたままにし、祈りと神の言葉に時間を費やすことを思い出させることかもしれません。
特定の計画を立てる
イエスは弟子たちに祈り方を教えたとき、祈りの概要を教えられました。 私たちはそれを「主の祈り」と呼んでいます。 (マタイ 6:9-13を読む) 私たちはこの計画が、皆さんが神と過ごす日々の指針となることを願っています。
毎日祈るときに、礼拝音楽を取り入れたり、聖書を読んだり日記を書いたりする時間を追加することを検討してください。
すべての人のアプローチが同じように見えるわけではありませんが、定期的に神とつながるための計画を立てることは役立ちます。
祈りのポイント: ゆだねる
神様、私は今後 21 日間祈りを優先するにあたり、全てをあなたにゆだねる所から始めます。 この瞬間、私は自分の計画、野心、自分のやり方を放棄し、私の人生においてあなたの御心が行われるようお願いします。 私は、あなたが動き、話し、癒し、明らかにし、あなたの思い通りにできるように、より多くの余地を作っています。 私の存在が減り、あなたの存在が増えることを祈ります。 私があなたに近づくにつれて、私の信仰が成長し、これまでにないほどあなたを体験できるように助けてください。 私はあなたがしてくれるすべてのことを期待しています! イエスの御名において、アーメン。