岐阜県の長良川鉄道と宅配のヤマト運輸は、鉄道を利用した「客貨混載列車」の本格運用を始めたことがテレビ放送されました。ヤマト運輸側は、ドライバーの負担軽減や環境対策を図る、鉄道側は、車内の空きスペースの活用による収入が図られることとなります。地域性を考慮した双方にとって良い企画だと思います。
昨今、コンビニ店舗で住民票などが取得できるようになったほか、過日、過疎地のガソリンスタンドでも同様のサービスを行うなど、住民必須のサービスを活かす試みが行われており、「客貨混載列車」も同様です。人口減少対策、働き方改革、環境対策の一環です。
「客貨混載」・・30年ほど前には、東海道線の通勤列車内も一部カーテンで仕切り、同様のことが行われていました。荷物車や郵便車を併結したものや専用列車がありました。懐かしいですね。我が故郷の清水港線は「混合列車」でした。更に、宅配車両をそのまま貨車に積載し高速貨物列車で運んだ「ピギーバック」など。
今でもJR貨物は、環境対策として日本の幹となる部分は「鉄道」で、枝葉の部分は「トラック」でをアピールし鉄道輸送のあるべき姿を提供しています。今現在のダイヤに貨物運行枠の余裕があるのかわかりませんが、出来れば鉄道利用が盛んになればと思います。新幹線も一時貨物輸送を検討されたようですが、夜間の保守作業の兼ね合いなどで実現に至らなかったことを雑誌で拝見した記憶があります。ですが、行き先地ごとの最終列車と始発列車に、荷物車両仕様の専用車両をあらかじめ組成した編成で運行し、到着後の荷物は回送後の車両基地で降ろすなどすれば・・どうですかね?素人のたわ言で大変恐縮ですが。
自動車輸送は、いわゆる(自動車運輸)族議員のあっせんでしょうが20トンを超えるような車まで運行が許可される時代です。道路を傷めるのも著しいと聞きます。大量の輸送や長距離区間の運行といった幹の部分はもっと鉄道に振り分けてほしいですね。鉄道ファンとしてもありがたい。昔の「フレートライナー」のようにヘッドマーク付き、専用カラーの機関車なら尚更です。
「客貨混載列車」、一層の効率化を図りつつ互いの収益確保につながることを期待します。
昨今、コンビニ店舗で住民票などが取得できるようになったほか、過日、過疎地のガソリンスタンドでも同様のサービスを行うなど、住民必須のサービスを活かす試みが行われており、「客貨混載列車」も同様です。人口減少対策、働き方改革、環境対策の一環です。
「客貨混載」・・30年ほど前には、東海道線の通勤列車内も一部カーテンで仕切り、同様のことが行われていました。荷物車や郵便車を併結したものや専用列車がありました。懐かしいですね。我が故郷の清水港線は「混合列車」でした。更に、宅配車両をそのまま貨車に積載し高速貨物列車で運んだ「ピギーバック」など。
今でもJR貨物は、環境対策として日本の幹となる部分は「鉄道」で、枝葉の部分は「トラック」でをアピールし鉄道輸送のあるべき姿を提供しています。今現在のダイヤに貨物運行枠の余裕があるのかわかりませんが、出来れば鉄道利用が盛んになればと思います。新幹線も一時貨物輸送を検討されたようですが、夜間の保守作業の兼ね合いなどで実現に至らなかったことを雑誌で拝見した記憶があります。ですが、行き先地ごとの最終列車と始発列車に、荷物車両仕様の専用車両をあらかじめ組成した編成で運行し、到着後の荷物は回送後の車両基地で降ろすなどすれば・・どうですかね?素人のたわ言で大変恐縮ですが。
自動車輸送は、いわゆる(自動車運輸)族議員のあっせんでしょうが20トンを超えるような車まで運行が許可される時代です。道路を傷めるのも著しいと聞きます。大量の輸送や長距離区間の運行といった幹の部分はもっと鉄道に振り分けてほしいですね。鉄道ファンとしてもありがたい。昔の「フレートライナー」のようにヘッドマーク付き、専用カラーの機関車なら尚更です。
「客貨混載列車」、一層の効率化を図りつつ互いの収益確保につながることを期待します。