1坪百姓の気まぐれ菜園

病後、出発点に戻り
   自宅極小菜園で再チャレンジ

1坪百姓 いよいよハクビシンに挑戦状 2020.05.14

2020年05月14日 06時04分33秒 | とうもろこし

3月28日 9cmビニールポットに種まき

5月04日 第1回目の蒔種の10ポットを定植 (下図)

  

5月13日 さて!  ハクビシンに挑戦状!

 友人の漁師にもらった漁網(5mx5m)を、

 防獣網に代用。 (下図)

  

網の裾の部分は、支柱を針で布を縫うように。 (下図)

  

支柱をUピンで固定。  (下図)

  

   

   

今後とうもろこし畝に枝豆を混植します。

網を持上げ枝豆を植付け後、再度網を設置。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e29012h)
2020-05-14 12:49:03
強固な囲いになりましたね。実のなる前迄にトマトと一緒に囲って見ようと思います。これ程にしないとハクビシンには太刀打ちできないですものね。昨年の御ブログのトマトは烏の仕業とか ハクビシンは大丈夫だったのでしょうか。私もご近所さんもハクビシンにやられてトマト総なめでした。其れも大玉から食べ尽くしミニトマトへと移動する知恵ものです。もうハクビシンが出まわっていますから大変です。
返信する
ハクビシン (笑ばあちゃん)
2020-05-14 21:26:00
わが家のイチゴが紅く色づいたものから無くなります。
「ハクビシンじゃないの?」と友人に教えられ網で囲ったのですが、それでも盗られちゃいます。
板で押さえたり、防草シートで下回りを囲ったりと知恵比べ。
何とか無事収穫していますが、ネットをかけられない場所は全滅です。

この記事を参考に強靭な囲い作りに取り組みます。
返信する
e29012hさんへ (1坪百姓 静岡県)
2020-05-16 21:22:57
コメントありがとうございました。
ハクビシンとの戦いの時期がやって来ま
した。
昨年のトマトの被害ですが、隣の畑のおじ
さんの「カラスにトマトがやられた」との声
に、私のミニトマトもカラスの仕業か!
そう思い込んだ私、実はハクビシンだった
のかも?
今年はとうもろこし・まくわうり・トマト
全てを完全にブロックし、楽しい収穫祭を迎えたい。

返信する
笑ばあちゃん さんへ (1坪百姓 静岡県)
2020-05-16 21:32:56
コメントありがとうございます。
やはりイチゴもやられてしまうのですね。
奴は甘い物が好きみたいで、メロン類・
まくわうり・とうもろこしが私の畑の被害
上位品です。
ハクビシンは屋根裏にも入り込むらしい、
少しの隙間も見過ごしてくれません。
お互いに頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿